アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生ですが、進路がうまくきまりせん。おかげで成績も芳しくないです。やりたいこともなく、部活もやってないので、日頃から怠惰な生活をしています。でも、就職するという目標をもてば、頑張れるんではないかと思ったので、投稿します。回答よろしくおねがいします。
本題ですが、私は本が好きなので、出版社で編集の仕事に就こうと思っています。(安易な決め方かもしれせんが)そこで、各社のHPを回っているんですが、学科にあまり統一性がないので困っています。編集の仕事をするには、どんな学科を卒業すればいいんでしょうか?また、編集や就職に役立つ資格があれば教えてもらえませんでしょうか。
困っているので、どうか助け舟をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず人生の先輩からいえることは、あまり夢を抱きすぎないこと。

と同時に、だからといって自堕落になってはいけないということ。

それって矛盾してないか、といわれるかもしれませんが、このバランスが大切です。悩みすぎるのは悪いことではありませんが、悩みすぎると悩む時間が増えて、勉強する時間が減っていきます。よく分かるでしょう?そうなると、自堕落になって、時間がふわふわと飛んでいきます。

事実を1ついっておきますと、人には決定的にこれ!!という才能と適した仕事があるなんていうのは、妄想だと思ってください。人間は多くのことに興味を持つことができる存在です。当然、仕事なんていうにも、それはいくらでも方向性を見出すことができるのです。

以下のように思考することをすすめます。

勉強しないことは、自分の選択の範囲を縮小していることなのだと。将来いざ何かがでてきても、自堕落であったら、そのことを自分のものにできない、と。

高校のうちには、何も明確にはなりません。ある程度自分で突っ込んでみるほかないのです。そこで失敗が運命的にあなたに及ぶことはありません。あなた次第です。あなたがその大学で自分の居場所を見つけることで、自然とあなたなりの妥当な道が見つかるはずです。出版社を目指すなら、それはそれでよいでしょう。

先の人が経済学部をすすめていますが、もしあなたにそこそこの数学の能力があるなら、それが妥当だとわたしも思います。加えていえば、ある程度名前のある大学にいったほうがいいかもしれません。とはいえ、比較的そういった出版社にコネがあるところです。あとは田舎から都会へ出たほうがいいでしょう。

大事なのは、キャパシティ(技能)です。ここでのキャパシティは、単にパソコンなどの技能だけではなく、編集者としてのあらゆる能力をさしています。そういったものを基本的に身につけていく姿勢が必要ですね。

• 0

兎に角、一度就職することをおすすめします。

人生は長いです。まだ、60年くらいあるのですよ。そのうちの1年や2年の無駄はどうってことないです。というより、それを無駄と思うのは日本人くらいではないでしょうか。一度、就職してみればありとあらゆることが見えてきます。社会のこと、自分のこと。そうすれば、おのずと、自分の進むべき道がみえてきます。残りの人生が輝きます。いま、いい加減な気持ちで大学に行っても、残りの60年はいい加減なものになると思います。
    • 0

出版関係に限らず、就職活動で必要なのは具体的『動機』と『やる気』です。

学部、学科は全く関係ないです。(ただ、研究室、ゼミなどに就職のコネがある場合は別ですが)資格がある場合、無関係な資格でも自分のスキルアップした努力が評価されます。『日頃から怠惰な生活をしています』とおっしゃっておりますが、実はそこが就職には一番大事なことかと。学部、学科、資格よりもまず、自分磨きをおこなったほうがよいかもです。まずは、『私は本が好きなので』という人はたくさんいます。その人たち中でも面接官にコレというアピールポイントはありますか?それを見つけてみてはどうでしょう?
がんばってください~
    • 0

はじめまして^^高2の男です!

出版関係は理系と文系では、文系の方がいいかもしれません!ちなみに出版関係に就職している学部としては、「情報学部」「経済学部」がかなり多いです!

資格としましては、「教職」が一般的です。あなたは本が好きという理由から出版社を目指しているわけですが、やはり行くべき学科に行っておかないといけないですもんね^^;

出版社としては、「中央出版」「講談社」「アカデミー出版」「リクルート」などさまざまです。「中央出版」と「リクルート」は教材や就職情報に携わっている会社です☆

経済学部は、社会にでてからもかなり有利な学部ですので、おススメします!

お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

同い年の方ですか。いやはや、ありがとうございます。
私はあんまり大学や学部などを詳しく知らないため、今回の回答は大助かりです。経済学部が多いのですか。
自分でこれを参考にいろいろ調べてみようと思います。回答どうもありがとうございました。お互い頑張りましょう^^