アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同情で付き合った場合、幸せな未来はないのでしょうか?

付き合って数ヶ月の彼がいます。私にとって、初めてできた彼です。 2年前に職場で出会い、最近好きバレして交際しました。

付き合う前から、なんとなくですが、私のことは好きではないんだろうなとわかっていました。付き合ってからも、私のように好きだという気持ちもそれほどないということもわかっていました。私に合わせているのだと考えてしまい、心のどこかで不安がありました。
不安でどうしようもなく思い切って、
「本当は私のこと、好きじゃないでしょ。」
と聞いてしまいました。すると、
「好きだよ。でも、〇〇と同じくらい好きって気持ちはないかもしれない。それに愛情よりも同情の方が大きいかもしれない。けど、ちゃんと愛情もあるよ。」
と。いつかは同情より愛情の方が大きくなる日が来ると。
私の家庭は物凄く複雑で、楽しい思い出などは一切ありません。そんな私に同情して交際したみたいです。

なんとなくわかっていましたが、やはりショックでした。同情だけで付き合って、幸せなのでしょうか?また、幸せな未来はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ショックって、何をどうショックを受けたのでしょうか。


その方が気になります。実際には何も影響はないはずですよ。
彼は、同情と愛情の明確な違いなんて意識して発言していませんので、
その同情っていう言葉に過剰に反応しないことですね。

実際、同情だけで好きでもない人と一緒にいるわけがないでしょう。
そんな生き方は人生の時間の無駄です。
こういうのは言葉のあやと言います。悪い言い方をすれば屁理屈です。
なので気にしなくてOKです。

それよりも、嘘もつかず正直に話してくれる彼のことをどう思いますか?
素直で信頼できる人だと思えませんか?思えないなら別れたらいいです。

あなたが好きで付き合いたくて、相手もその気持ちにこたえた。
それで充分なのでは?他に何が欲しいのでしょうか。
恋愛はほぼ100%が片想いですから、そうなるでしょうね。
片方が好きになり、もう片方はそれに合わせるということです。

好きと言われて一緒になるよりも、自分が好きになった人と
一緒にいられる方が遥かに幸せです。
同時に両想いになり、付き合う人なんて見たことありません。
必ずどちらかが片想いして始まっている恋です。

よってあなたが得をしているということでしょう。
良かったじゃないですか。あなたの魅力でここまで続いているということ。
そう考えればいいかもしれません。
    • good
    • 1

そこまでハッキリ言わなくてもいいけど、それだとあなたが納得しないと思ったんだろうね。


同情だけじゃ付き合えないよ。一緒にいるうちに愛情が増えることもある。
今は彼といられるっていう幸せだけ考えたら?
そうやって一緒にいて、楽しい時間が増えるごとに愛情が増していけばいいんじゃない?好きな人といられる、それだけで良くない?
    • good
    • 0

歳をとってわかったから言えることでもあるんだけど、同情って「優しさ」でも「愛情」でもなく、こんな言葉は使いたくないんだけど「上から目線」の一種にも思えるの。



幸せ指数でいうとゼッタイ私のほうが上よ、という前提アリだもの

同情と愛情は錯覚も多い。同情される方が辛くいたたまれない気持ちになるものなの。

同情が愛情に変わるまで待たせることがどんなに失礼か、その彼わかっていないなぁ。

同情してあなたに気を使ってくれるより、わがままなところなどいくつか目立つ短所もあるけど、本気で好きになってくれる男のほうが、あなたも安心してもっと飛び込めるよ。

あなたもどんな育ちであれ環境であれ、頑張ったり悩んでも前に進もうとして葛藤してきた日々があったでしょ。同情を必要とする女じゃないんです。そこに自信をもってください。私は私でなんとかするという気持ちがあれば、あなたの現在が辛かった過去を上書きしてくれます。

同情されるなら嫌です。が本心なのでしょう。彼氏がいればいいというものではない。

失礼だけどそういう人に限って、あなたが強く出たり、強く主張すると、〇〇してあげたのに、と恩着せがましい言葉が出る傾向があります。

愛情に変わるまで待つだけの女にならないで

同情ならいりません、そう言えるあなたになってほしい。あなたがあなたであることに自信をもとうよ。何かができるから、自信をもつのと違う。今できることだって年をとるとできなくなることもあるし、今頑張っている自分を自分で認めてあげよう、という提案でした。

すごくショックだった、と伝えるのもアリ

同情と愛情をはき違えている人は紳士に見えて、紳士ではない。

簡単に別れたら?なんて言えませんが、「待てば愛情に変わるものなの?」と聞いた上であなたがお付き合いについての正直な気持ちを通せば良い、と思いました。
    • good
    • 1

付き合うきっかけが異性愛以外の感情であっても、そこから愛情を育んで幸せな未来を築く事は可能だと思います。


反対に、お互い心から好き合って始めたはずの交際が破綻して不幸な結末を迎えてしまう事だってあるのですから、先の事は誰にも分かりません。
第一、彼は「ちゃんと愛情もある」と言っているのですから、決して同情「だけ」ではないですよね?
    • good
    • 0

>2年前に職場で出会い、最近好きバレして交際しました。


多くの会社で、社内恋愛は、男性側が支店に飛ばされます。
内緒にすることです。

>それに愛情よりも同情の方が大きいかもしれない。けど、ちゃんと愛情もあるよ。」と、言ってもらえたのに、

同情だけで付き合って、幸せなのでしょうか?また、幸せな未来はあるのでしょうか?

と相談するマイナス思考が問題です。
そんなことより、
「同情だけでも、泣くほどうれしゅうございます。」
等という感情は無いのですか?

自分が困ってるなら、困りごとを相談、お願いする事です。
男性はビデオの配線などが得意です。
パソコンのことやスマホも知っているものです。
WIFIやプロバイダも明るい人が多いです。
出来たら、抱きついて、大喜びしましょう
男は女性を助けて価値があると思っていて、喜びます。

決して安売りせず、この子は放っては置けない、
俺はこいつを守るために生まれてきたと思わせる
までが恋愛の王道です。
    • good
    • 1

彼は、あなたを幸せにするつもりは、ないんじゃないですか?


あなたが幸せになったら、彼にとっての愛情よりも大きな動機である同情は消えますよね。

相手が不幸でないと、関心が持てないって人がいるんですよ。その不幸なものを愛する。幸せそうな人は、避ける。そういう不幸な人をサポートするとか、救済するとか、そういうことに心が傾いてしまう人っているんです。そういう人は、相手が幸福になると、攻撃します。

それに対して、変だな?って思えるあなたは健全ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています