アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナチュラルフードといわれるもの(○ッピー&7の7)ですが、極端にウンチの量が少なく、硬くなります。何がどのように影響しているのか、ご存知の方、教えてください。ちなみに○っピーはそのような状態にはなりませんでした。硬く少なくなることで悪影響はないのでしょうか。特に少なくすることに重点は置いていませんが、内容的にいいかな?と思ったので使ってみたいのですが、腸が弱いので影響があるようなら心配です。また、○ズミラレベルのものでお勧めがあったら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

そのフード、ずっと与えていました。
その前に与えていたフードは、フード自体も臭いがきつく、
便もかなり臭く量も多かったので、そのフードに変えました。
確かに便の量が少なく硬くなりました。
でも、3年ぐらい経って軟便が続き、獣医さんで脂肪分が消化されていないようだと言われ、
結局フードが合わなくなってきているのではないかと言うことで
アレルギー犬用のフードに変えたら調子がよくなりました。
ナチュラルフードと言われるものでも合わないことがあるのだな、と、、、
便の量が少なくて硬いのはいい傾向だと思います。
いいフードでもそのわんちゃんには合わないこともあると思いますし
合うフードを選ぶのが一番いいのかもしれませんね。
ちなみにうちのわんこには合わなかったけれど、そのフードは内容的にいいのではないかと思います。

参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。良いフードでも個体差がありますよね。みなさまにこのフードが合っているのではといわれ、安心いたしました。徐々に合わなくなると言うこともあるのですね。。。こちらが食べてほしいフードと、その子の体に合うフード探しに奔走してきましたが(^-^;)、ひとつ回答が出たと喜ぶことにいたします♪ありがとうございました。

仰るフードは使った事はありませんが、一般的にナチュラルフードとか、プレミアムフードと呼ばれているものは、ウンチの量は少なくなる傾向がありますね。

同じメーカーでもプレミアムフードと別に普及価格のフードが発売されている事が多いですが、両方を比べてみると、糞の量が少なくなるものが多いです。
 私は単純に、余計な成分が含まれず、身体に蓄えられる栄養分が多いのだと考えて、良い傾向だと考えています。また健康なペットの糞は、わりと硬めでコロコロとしているのが理想だと聞きますよ。腸の働きが良いため、水分の吸収が良く結果的に糞が硬めになり、量も減ってくると思うのですが・・・。
 排便困難な状況になるのであれば困りますが、そうでなければ健康の証拠、よく出来たフード、あなたのペットにも大変良く合っているように思います。また糞が硬いというのは、お尻も汚れにくいですし、とても良い事ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。確かに、この商品は水分を通常のフードより少なくしているのが特徴です。あまりに少なく硬いので、肛門に負担がかからないかな???と思い、また公式HPに便が柔らかくなる子もいると注意書があるので、逆に作用してちょと心配になりました。評判のよいフードのようですので、HCOさまのご意見を聞いて、安心しました。ありがとうございました。