プロが教えるわが家の防犯対策術!

気動車を電車って言っては駄目ですか?

都市圏では、電車しかないので電車一択ですが
田舎の方では、電車と気動車(または汽車)をはっきり区別して会話しますか?

それとも都市部と同じで全て電車と言いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ディーゼルカーと呼ぶのでは?

「気動車」の回答画像1
    • good
    • 0

北海道や四国のほうでは、電車も気動車も「汽車」と呼んでいたりするようです。

    • good
    • 0

>気動車を電車って言っては…



少しでも鉄道に知見のある人なら、だめ。

自動車や飛行機、船とは違う乗り物だなという程度にしか見えない人なら、容認。

というか、この頃ではテレビのアナウンサーやキャスターなどでも、平気な顔して気動車のことを電車と言っていますよ。

それは違うと投書してやると、今度は「列車」と言い換えたり。
電車か気動車かの区別と、列車とは土俵の違う言葉なんですけどね。
    • good
    • 2

>気動車を電車って言っては駄目ですか?


あまりよろしくないですね。
ディーゼルエンジンで動く自動車を電気自動車と呼ぶようなものですから。
でも興味がない人には同じに見えるのでしょうね。
>田舎の方では、電車と気動車(または汽車)をはっきり区別して会話しますか?
区別する人も多いですが、そうでない人も多いです。

電車、気動車、汽車、列車……と類語は多いですが、ここに「デンシャ」「キシャ」が加わると私は考えています。

(よく誤って地方独特の呼び分けであると誤解されていますが)全国的に、JRをキシャ、地元私鉄および路面電車をデンシャと呼ぶことがあります。
もちろんこれはJRの前身である国鉄時代、長らくの間そこを走る列車は蒸気機関車牽引でしたから、紛れもなく汽車でした(汽は水蒸気の意)。
これに対して地元の私鉄や路面電車は早い時期から電気運転をしていたので電車として定着します。
しかし、その動力方式に由来する差異が欠落し、「キシャ」「デンシャ」となったのでしょう。さらに、国鉄の列車本数はまばら、私鉄や路面電車は高頻度運転というのが常で、「キシャ」「デンシャ」の意味に利便性の違いが負荷されていきました。

そして都市部では国鉄も早い時期から近距離路線はデンシャによる高頻度運転が始まり、近距離の列車は全て「デンシャ」と認識されることとなります。そして「キシャ」は田舎のほうまで行く列車や、田舎を走る列車との認識に変わっていきます。

「キシャ」は不便で古くてぼろい、「デンシャ」は便利で新しくてきれい、といったところでしょうか。

1990年代の若桜鉄道若桜線(旧国鉄若桜線)乗車レポートで、乗り合わせた地域住民が「デンシャになってよくなった」という趣旨のことを話していたとありました。

以上、私の考察でしかない内容でした。
    • good
    • 1

ワシは、判らないときは「列車」と言います

    • good
    • 3

田舎住みのじじいですが、


高齢者は全部汽車と言い、高齢者以外は全部電車と言っています。
    • good
    • 3

ディーゼルカーとか言います。


あとは汽車ですね。
動力源はディーゼルエンジンでその回転を自動車と同じように変速機を介して車輪を動かしているので電車とは呼ばないですね。
当方、南関東在住で「てっちゃん」ではないですが。:-)
    • good
    • 1

>気動車を電車って言っては駄目ですか?



いいんじゃないですか。最近の気動車(ディーゼル機関車を含む)は殆どが電気式で、モーターで動いており、ディーゼルエンジンは単なる発電機です。区別するのも難しくなってきてますよ。
ちなみにJR東日本の豪華列車「四季島」は、同じ構成ですがパンタグラフも付いていて、電化区間では架線集電もできます。ここまできたら、完全に判別不能ですね。
    • good
    • 2

誤用だけどそれを使う人が多くなると


必ずしも間違いとは言い切れなくなる
日本語のあいまいさであると思われ。
「ら」抜き言葉と同じ考えで。
わたしゃ魚や烏賊や蛸や蟹もすべて「匹」で
数えるのにも未だに違和感ありますわ。
兎もね。
    • good
    • 1

違うものだと分かっておられるのでしたら、あなた自身は区別して呼び分ければよろしいだけでは。



興味の無い人、見た目では区別できない人が、全部電車と言っていて、あなたが困ることが無いのなら言わせておけば良いのです。

そうで無くて、あなたが「気動車」または「列車」と呼んで、「え、電車でしょ。何変なこと言ってるの」などと突っ込んでくるようなら、論破してやりましょう。

ちなみにそれくらいで仲違いするような奴なら、仕事で必要な場合以外、付き合う価値はないと思います。



なお、
> 都市圏では、電車しかないので電車一択ですが
等と言えるのは関東南部と静岡くらいしかありませんので念のため。

札幌も名古屋も大阪も岡山も広島も博多も、中心地のJRの駅にしっかり気動車が来ます。それも臨時とかではなく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!