アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳なのに未だに学校の夢を見るのですが、夢の中では「なんで学校?」みたいな違和感を全く感じません。
どうしてこのような夢を見るのか心理学的な理由はあるのですか?

A 回答 (3件)

いくつになっても夢は不条理の塊です。


夢は睡眠中の脳内記憶のデータバンクを加工整理している段階で、過去の現実のイメージや想像のイメージなどの断片がむりやりストーリー化されているものです。

よく学校の夢を見るのでしたら、あなたにとっての学校は、楽しいにしても辛いにしても、何かしら学校時代の生活に印象深かったモノが多いということなのでしょう。
印象強いものほど、脳内の記憶データバンクに残りやすいですからね。

それに卒業後かなり経っても学校の夢を見るヒトはかなり多いと思います。
10代は、まだまだ成長途上で経験量も記憶量も少ないですし、未体験のことを経験する機会も豊富ですからね。
どんなことでも初体験は印象強く記憶されることは間違いないでしょう。
    • good
    • 0

ありません。




脳は嘘をつきます。
脳は物語を作ります。
    • good
    • 1

ありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!