プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってわかった事。
仕事が楽しい!なんていう人がいるけど、あれはほとんど嘘。楽しいって思い込みたいだけ。退社して労働から解放されるのが幸せなだけ。労働自体に幸せは感じてない。楽しいって思い込まないと自分が惨めな気分になるから楽しいと思い込みたがる
↑の意見についてどう思いますか?色んな意見をお聞きしたいです

A 回答 (21件中1~10件)

色んな意見をお聞きしたいです。



とのことで。
シンプルに

仕事に限らず。
主体的か、やらされか。

楽しくなるか否かはそこ。

奴隷か、王か。
そんな心境の違いがあります。
    • good
    • 0

実際、好きなこと・趣味・仕事が全ていい具合に重なって天職だなという人はいると思います。


だけどほとんどの人は仕事自体が楽しいというより、仕事で稼いだお金で好きなことができる・買えるのが楽しみなんじゃないかと。
    • good
    • 0

そうですね。

実際問題、仕事を楽しんでる人は少ないと思います。
ちなみに私は仕事が楽しすぎて、365日寝てるとき意外は仕事をしています。

仕事が楽しくないというのもすごく分かります。
どういった仕事をしているのかにもよりますが、何のために仕事をするのかがある人とない人とで仕事が楽しめるかどうかだと思いますね。

なんでもそうですが、結局考え方の問題です。

ちなみに私が今してる仕事は、お話をする場所「話しBAR」の運営、交流会運営、ライター、派遣仕事いろいろ、と6つほど掛け持ちでやっています。
派遣や委託の仕事は生活をするための資金を稼ぐためにやって、残りの時間を自分が達成したい未来にするためにやっています。
    • good
    • 0

業務や人間関係が上手くいかなければ楽しくない。


上手くいっていれば楽しい。

業務との適性もあると思う。

そういうことを言っている人は上手くいってない人なだけです。
惨めなのは下っ端だからじゃないですか?

「大学生になって分かった事。
大学生活が楽しい!なんていう人がいるけど、あれはほとんど嘘。」
と同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込み

お礼日時:2023/01/22 17:38

楽しいでしょ。

初任給、15日が支給日で、半月間ろくに働いていないのに、学生のアルバイトではもらえないほどの現金をもらい、正規の就職はやっぱりすごいと思いすこぶる、楽しくなったのを覚えています。
自分が働いていることで、仕事上の多くの人、関わっている人たちから、直接感謝の言葉をいただくのは、働くモチベーションになります。そうした時は、さらに楽しい気持ちは起きますね。また、そうした人たちと数十年後の今も様々にお付き合いもありますから。
仕事を通して、学び、知識・技能など、明らかに自らが成長できていることを実感できるのも、楽しいです。
自分の仕事を周りが様々に評価してくれるとともに、昇進などもでき、仕事に見合った昇給もありますから、楽しい以外の何ものでもありません。
強制など無くても、仕事が面白くて、楽しくて、ある時期、朝の7時ごろから、夜の10時過ぎまで、職場で毎日、数年間勤務していたこともありました。ある種の充実感も感じていました。ブラックなどとも、もちろん感じませんでした。

まぁ、人生を楽しく生きるための基本、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
それと、笑顔を忘れないことを心がける・・・
これらをマスターしていれば、仕事に限らず、生きている限り、なんでも楽しいはずです。

もし、ネガティブ思考・・などの人なら、真逆でしょけど。
    • good
    • 0

「すっげー」って、背中がゾクゾクするくらい感動したことがないのはかわいそうだね。

1日になにか小さないいことあるけどねぇ。
そういう人は、「仕事なんて大学で選びゃいい」って、ブランドで選ぶ遅い人ではないかな。
    • good
    • 0

楽しいが思い込みなら



苦しいも思い込みなんじゃないのかな?

それだけの話だと思いますよ

仕事は仕事

楽しむのも勝手

苦しむのも勝手


てな話ですね
    • good
    • 0

お金がもらえるので楽しいです。

    • good
    • 1

「大人にもなってそんなこと言ってるの?」ですね。


自分の価値基準に合わない人を理解しようとせずに、決めつけているだけ。
おまけにその話、生産性のかけらもエンタメ性のかけらもない話で、そういうのは大学生まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめてくださいね

お礼日時:2023/01/19 13:59

仕事が楽しくなかったら、ニートか主婦かプー太郎になるしかないです。


あとは学生。
仕事しないでメシ食ってる、人はいないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護

お礼日時:2023/01/19 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!