アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご家庭に伝わる秘伝の焼肉のたれの作り方を教えてください。

最近は市販のたれを使われる方が多いとは思いますが、ご家庭作られている方、自慢のたれがありましたら、ぜひ教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

秘伝というほどのものではなく、ありきたりですが。

すりおろしにんにくの絞り汁
すりおろししょうがの絞り汁
すりおろしりんごの絞り汁
レモンの絞り汁
醤油

ごま油
を混ぜたものに、肉を30分ほど漬け込んで焼いています。

醤油の量、漬け込み時間によって、味の濃さが違ってくるので、その日のお好みで。
希望とうらはらに濃くなったときは、大根おろしを加えることもあります。

姑に教えてもらったものに、私のアレンジを加えました。

この回答への補足

特に秘伝にはこだわっていません。原材料が安心できるもので、ありきたりでもおいしければ大いに結構です。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
標準的な調合割合とかもお分かりでした教えていただけるとありがたいです。

恥ずかしながら、計量スプーンとか計量カップとかいうものを使ったことがありません。

なので、分量はカンというか、目分量というか・・・・・。

我が家は二人なので、すべてにおいて最小限ということを念頭においています。

にんにく・しょうがはひとかけ(2cmくらいかな)
りんごは1/4
レモンがあるときは、1/4ですが、ないときは食卓レモンという小さいボトルに入った濃縮の汁を数滴。
醤油はさっとひとまわし(少ないかなという程度で味をみて薄かったら足す。)
酒は醤油の2倍くらい
ごま油少々(香り付け程度)

肉はたれにチャプチャプではなく、ひっくり返さないと上の肉に付かない程度の量です。
チャプチャプだと濃すぎると思います。
漬け込んだ後、焼く時点では、肉がたれを吸い込んでいて容器に残っていないという感じです。

適当でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

hiro-2005さん再度の回答ありがとうございます。
確かに、定番料理のときはいちいち計量したりして作りませんよね。参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

メープルシロップを使うなんて想像もしてませんでした。また、作ってから一年以上もかかるたれもあるんですね、どうも奥が深いみたいで、参考にさせていただきます。

塩ダレが好みなので、ゴマ油大さじ4、白ねぎ1本、酒大さじ1、岩塩大さじ2で作ります。

鍋に酒を入れアルコールを飛ばしてから、ゴマ油を入れて、香り出しのためにほんの少しだけ熱し、すぐ火を止めて、みじん切りにしたねぎを入れて軽く混ぜて自然に冷まします。最後に岩塩を入れて密閉容器に詰め、味をなじませるため2~3日寝かせて完成です。
たっぷりのねぎと岩塩を使うのがポイントです。

このタレに肉を1日ほど漬けて焼いてもいいし、レモンを絞ってつけダレにしてもいけます。上海焼きそばや野菜炒めにも使えるオールラウンドな塩ダレです。
好みで、刻みニンニク1片分や刻み唐辛子1/2本、コショウ、ゴマなどを入れてもいけます。

でも一番好きなのは、刺身を食べるように、焼いた肉におろしたての本わさびやショウガ、大根おろしなどの薬味類を少し乗せて醤油で食べることです。いい肉はシンプルに食べたほうがいけると思います。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。こちらの欄をお借りして、改めて御礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

塩ダレいいですねぇ、私も大好きです。いろいろ応用も出来そうで、参考にさせていただきます。ありがとうございました。