プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員は、学生に人気の職業ですが、実際のところ、キツイ職種ですかね?よく市民から偉そうに、税金泥棒と怒鳴られているのを見かけます。
警察官だと威張れますかね?

A 回答 (5件)

昭和の昔話をしている人もいるようですが、・・・。


いつまでも昔話をするのはやめてほしいんですがねえ・・・。

平成、令和となり、いまの公務員は、全く楽じゃありませんよ。
いろいろな職種がありますが、一般的にいってそうなります。
楽な職種なんてありませんね。
一族郎党に、国家公務員、地方公務員、何人かいるわたくしとしては、そう断言いたします。

また、威張ろうなどと思うのであれば、国会議員や県議会議員等の議員を目指すべきでしょうね。
公務員のほとんどの職種は、実際には結構嫌なこともあったりして、そのような不純な動機では務まらないでしょうから。
    • good
    • 0

公務員は、学生に人気の職業ですが、


実際のところ、キツイ職種ですかね?
 ↑
キャリアはキツいですが、ノンキャリは
楽ですよ。
仕事が無いので苦しいぐらいです。

ワタシが見聞したものですが。

独りで出来る仕事を3人でやる。
係長はスポーツ紙を読んでいる。
将棋をやっているのがいました。
さすがに課長が怒りましたね。
『そんなところで、やったら外から
 見えるだろう。見えないところでやれ』

非道いときは、就業時間中にボーリング大会。
ソープに出かけたのもおります。

出張と称して、夫婦で旅行。
出張ですから、手当も交通費も宿泊代も
出ます。


 
よく市民から偉そうに、税金泥棒と怒鳴られているのを見かけます。
警察官だと威張れますかね?
 ↑
最近は何かあると、騒ぎ立てる市民が
増えましたからね。
あまり威張ると、監察にチクられます。

それに、警察内部は厳格な縦社会
ですから、上司に威張られます。
    • good
    • 0

公務員と言ってもピンキリです。


そもそも世の中、ラクな仕事なんてありませんから。

税金泥棒と怒鳴られるなんて、ドラマや漫画の中だけですよ。
それをよく見かけるって、あなたはどんな世界線にいるんですか?w
    • good
    • 1

公務員は、職種ではありません。


お役所の窓口に座って書類に判子押すみたいな仕事を想像してるのかもしれませんが、職種によって難易度もキツさも充実感も違います。
消防ひとつとっても、消防士、救急救命士、レスキューなど現場はいろいろ。
それを支える裏方の仕事も、119通報を受ける指令課とか単純な事務とか、いろいろです。

警察だって同じです。

公務員=給料泥棒と言ってるのは、世間知らずで想像力がない人だけです。
そんな声が人生を決める材料になりえないですよ。
    • good
    • 3

会社でもいろいろありますよね、ホワイトな会社もありますしブラックな会社もあります。

ですから公務員の場合は職種や配置場所によってはほとんど残業がないところもありますが、反面、夜9時に官署でたら早い方というところもあります。

警察官は警察学校での教育が大変ですよ。それに耐えられる体力・気力が必要ですし、また警察や自衛隊のような上下関係が厳しいところほどパワハラも横行しやすいです。

夢をかなえた男性が警察学校で体験したのは…
https://otonanswer.jp/post/27425/2/

警察官が警察官を告訴 広がるパワハラ被害
https://www.corporate-legal.jp/news/673
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!