アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の修理の為、初めてディーラーに車を預けます。
預ける車は2000㏄の乗用車です。

今まで車検や修理などは近くの整備工場に預けており代車は決まってボロボロの軽自動車を渡されていました。

今回、原因が不明の為、ディーラーに預けることにしたのですが、ディーラーから貸し出される代車も軽自動車が高確率ですか?
週末にちょっとお出かけしたい為、できれば預けた車と同等かそれ以上、最悪でも乗用車を貸してもらいたいのですが、言えば対応してくれますか?
それとも面倒くさい客と思われるのでしょうか?

ちなみにホンダのディーラーさんです。

A 回答 (14件中1~10件)

要望はぜひなさってみるべきですが、ディーラーも無い袖は振れませんし、乗用車の代車がない場合は、ないとしか言いようがないです。



いいディーラーなら、「せっかくだから新しいクルマを試乗してみてください」って感じで試乗車を出してくれるところもあるし、代車用のボロクルマしか出さないところもあります。

そもそも「代車はすべて引き払っています」って言われる可能性だってあります。

言えば必ず対応してくれるわけじゃないけど、言うのは自由なんじゃないですか。

ありませんって言われてもなお食い下がるようなのは面倒くさいですが、最初に要望を出すだけなら別におかしくありません。
    • good
    • 0

『週末にちょっとお出かけしたい為』と伝えてください



最近はトヨタでも軽自動車を扱っていますから
台車が軽になる可能性はあります

車格・・・・を考慮する場合も有りますが
代車って大量に保有しているわけではないので、できるだけ早く伝えておかないと残っている中で・・となります

ホンダならかなりの確率で軽になりそうな予感・・・・
とりあえず言わないと何も始まりませんから早急に伝えましょう
    • good
    • 0

とりまそのディーラーに相談してみ?


ココで聞いても何の意味も無いぞw

>言えば対応してくれますか?

向こうにも準備ってぇモンがある。当たり前だがw
仮にそのディーラーで保有している代車に空きが無ければそもそも選択肢は存在しないしw
あるいは代車の空きが出るまで修理を先延ばしにしてもいいのかとか。
いずれにしてもソレらはココで答えが出る問題じゃーねーよw

>週末にちょっとお出かけしたい為

その「週末」が今週末だってんならコレ見たら速攻でディーラーに電話しろ下さいw
グズグズしてる暇なんか無いぞw
つかその「お出かけ」がどーゆーモンか知らねーが、車であればなんであれ用は足すのではあるまいかw

>それとも面倒くさい客と思われるのでしょうか?

ソレがどーしたw
希望を言うだけはタダだぞw
ま、向こうが無理だってぇのにさらにゴネるのはアホだがw
無理なモンは無理なのでw
    • good
    • 0

代車はもっぱら軽でしょう。


経費掛かるのでそんなデカい車とか色々な種類の車は持ってないと思います
    • good
    • 1

最上でも預けるクルマ以上のグレードの車種が来ることはない。

但し年式は新しいことはあります。代車の貸し出しスケジュールはどこもタイトなので、一見のお客に便宜を図ってくれるかはかなり疑問。元々あまり文句を言う人はいないですからね。因みにうちのクルマはボルボなんですが、代車はフィットだったりカローラだったりするときもありますよ。
    • good
    • 0

まずは、代車の予約出来る車を聴いて要望を伝えては。



代車費用も修理費用に含まれていますから。
街の修理工場は、代車は基本サービスです。
だから、下取りの車検が残る物で。

私は、これまでディーラーの代車は結構良いものを貸し出された。
ヤナセでは、MBならMBを。
WVでは、ゴルフならゴルフの最新を。
ホンダでも同等な車を。
トヨタでは、最新のプリウスでしたり。

同等以上の物を貸し出されます。
貸出には保険とか手続きも有りました。

代車はなんですかと聴くべし。
    • good
    • 0

保険を使う場合に代車特約が付いてれば、同程度の代車(レンタカー)が来ます。


そういう特約が付いた保険を使わない場合は、車屋が持っている代車を好意で貸してもらえます。
普通の整備工場とかだと、あなたが経験したようにボロい軽自動車が相場です。国産ディーラーだとその社で売っているコンパクトカークラスが代車になることが多いです。
トヨタだとヴィッツやヤリス、日産ならマーチか三菱製の軽自動車あたりです。ホンダだと十中八九間違いなくフィットです。
代車というのは、あくまでもあちらさんの好意で貸してもらえるものですから、「もっといい車がいい」なんて言うと、担当営業もムッとします。
    • good
    • 4

言えば対応してくれます。

出来るだけ軽自動車以外の同等のクラス希望。と伝えるのみ。自分も元ディーラーの整備関連に長く居ましたが乗用車が多かったけどほとんどコンパクトカーが代車でした(トヨタはプリウスかアクアでホンダならフィット、日産ならノート)
    • good
    • 0

希望を言ってみれば良いのではないでしょうか。




■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


上記は、30プリウスを福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買って、2年目に電子ブレーキ警告灯が点灯して、入庫予約を取って自走していった時のお話です。

ダッシュボード下にあるOBD2コネクターにELM327スキャンツールを接続して、エラーコード見たらABS系統故障というのが1つ見つかりまして、それをディーラーの営業マンに伝えて持って行きました。

そうすると、ディーラーでもノートPCの故障診断ソフトを使用し、エラーコード確認できたとなり、「ブレーキの故障なのでこのまま預けて、代車で帰って修理待ちしてください」 となりました。

その際に、「車両は福岡トヨタの所有で、保険は入っていますが事故の際は免責金額が10万円となっているので、折半する負担になります。 もちろん自分の保険の他車運転特約を使っても良いです」 と代車の説明がありました。

「いますぐにご用意しますので」 と言われて出入り口前にシエンタ・ハイブリッドのさっきまで売っていた展示車のような車で綺麗でした。

ハイブリッドカーに乗っている人は代車でもハイブリッドカーになるとの事で、「これでお楽しみください」 と言われました。

ブレーキ関連のパーツを発注しても本社から届くのに時間かかりいつも夕方くらいに到着するので、そのまま夜遅くまで交換するという説明で、奥にあるパーツを外して交換すると7時間とか8時間かかり、他の修理で日中混み合っているので深夜まで作業するとの説明でした。

代車の使用料は無料でパーツも無償交換修理になりました。

車の不具合でしたら、故障診断をスマホアプリでやるとかお勧めになります。


■参考資料:エンジンの調子を調べる方法 - ハイブリッドカー30プリウスの故障診断をスマホアプリCARISTAでやってみた



上記は、自分でAmazonで、ELM327スキャンツール買って、スマホのアプリで車の故障診断をする方法になります。


後は、家族の車が新車で買い、早19年となった時にホリデー車検福岡東店に見積もりに行ったらLLCのにじみがあったという事で、ウォーターポンプ等交換するのでタイミングベルトも交換しましょうとなり、さずがに預けないといけなくなりました。

それで、「代車空きました」という連絡の電話があり、預けに行くと、代車がトヨタアクアのコンパクトカーでした。


■参考資料:初めてアクアでドライブして、燃費32,3km/Lでした。(ホリデー車検代車+燃費向上運転方法)
https://www.youtube.com/watch?v=uZiinP4ChMA&


上記の場合は、代車のガソリンを満タンにして返せば良いとの事でした。

ちなみにその2年後の車検は、下記となります。


■参考資料:ホリデー車検福岡東店に、家族の車を車検に出しました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/924edc8ca1d9 …


上記は、新車から早21年の車検となりますが、見積で異常無かったので、20分待っていれば終わりました。

家族の石油ファンヒーターで、エラーE13というのが出ていて、新品はもう10年に1度の大寒波到来という事で売り切れていたので、車検後にホームセンターで部品買って帰りDIY修理しました。


ディーラーの車検の場合、福岡トヨタのエキスプレスコースですと、通常1人のところ3人同時で作業するので、1時間も待てば終わるそうです。

車検では、見積をしますと、「特に異常ないので車検は待合でいけます」 とか教えてもらえます。

見積なしで預けるというパターンもあり、それは見積もりに行かないだけ行き来する回数が少なくて済む感じ。

預ける事になる時とかに、「私は乗用車の普通サイズが良い」 と言えば良いみたいですよ。

車の修理って、「修理が半日との事ですが、家まで帰る足となる代車とか何かありませんか? ボロくて全然良いのですが」 みたいに言う事はあります。

軽自動車とかコンパクトカーが多いのは、「えっ、そんな大きな車はちょっと乗れない」 と言われると代車がまた用意し直さないといけなくなるので、小さめが多い。

後は、デカい車だと契約している月極駐車場に保管する事になると、傷とかつく心配もあるので、「軽自動車とかで良いのですが」 みたいに言う感じ。

ディーラーだと、「車は売る程持っている」 という感じですので、緊急入庫したりして修理になると、売っている展示車とかの中古車をそのまま代車にしてくれる感じがあります。

あまり小っちゃな車とか見た事ない感じ。

男性で言えば、デートカーに使えそうな綺麗な感じの車だったりします。

たぶん無償修理とかになるケースとかって、メーカーに対応した分を請求すると思うので、代車分も請求しているだけだと思います。

今回車検をわざわざディーラーで受けられるとの事ですが、車検は別のところで安く受けていても、不具合とかは対応してもらえたりすると思います。

でも、車検を受ける事にされたとの事ですので、「車検で預けている間の代車は車種は何ですか? 僕は小っちゃな車は怖くて乗れないので、普通車にしてほしい」 と言えば良いと思います。

例えば、私の両親は、私が子供のころに仕事で買ったばかりの普通車の新車で出かけ、対向車がふら~っと居眠りで向かってきて避けようとしてぶつかり7回転半石ころのようの転がり、レスキュー隊に救出され、病院に搬送されました。

新車は廃車になり3カ月とか骨折で入院しましたが、「車が身代わり地蔵のようになってくれたので、けがも大した事なくて良かった」 と言っていました。

そんな事故とかの経験ある人ですと、小っちゃな車とか乗るのは怖がるとかあるので、「昔ちょっと事故で小っちゃない車は怖い」 とでも言えば良いのかと思います。

後はディーラーって車が売れまくってぼろ儲けみたいな感じで儲かっていますので、後は交渉すれば良いだけではないでしょうか。

車検専門店でも、ボロ車みたいな代車はないと思いますが、どちらかといえば、基本整備代とかメチャ安いので、そんなに良い車をわざわざ代車で使う事もしないのはしょうがないと思います。

言わないと、「何でも良いのだろう」 という感じで小っちゃな車になるのかもしれません。
    • good
    • 0

私の行きつけディーラーさんでは、以前は希望を聞いてくれました。


「この日ですと、〇と△と□があいていますね。どれになさいますか?」みたいな感じでした。といっても、2000ccの車を点検に出して、軽自動車3種類の中からみたいなことが多かったです。

最近では、古い車を点検に出すと、車格が同じぐらいのものを貸してくれるようになりました。「古い車だから、最新鋭の車を貸すので気に入ったら買ってね」ってことだと思います。

ちなみに、ホンダさんではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!