プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達も恋人もいない、職場でも浮いています。
人の輪に入ることができず、おどおどした性格で浮いています。
要領が悪く、馬鹿にされたり自分の事でなくても気にしてしまう所があります。

コミュニケーションが下手とか取れないとか人間関係が築けない、信頼が無い。
ネガティブなことばかりなのですがどうすれば良いでしょう…

A 回答 (7件)

できそうなこと、からでも、やっていくしかないでしょうね。


あれもこれも自分はできないって自覚があるんでしょうから、
一気になんてできるわけもないですし、
1つずつ?でいいんじゃないですか?
まずは、職場で誰かに雑談でもしかけること、とかじゃないですか?
そういうのは、できないじゃなくて、やらないから、
何も変わらないんです。
仕事ができないとかは、まわりに助けてもらってやっていくしか
ないことでしょうけど、
自分が動く、話すことで、できることはいくらでもあります。
それを1つずつ、ちょっとずつでいいから、
毎日1つずつでもいいから、やるって決めて、
やってみたらどうですか?
1年で200日ぐらい会社行く?でしょうから、
すぐできるようになるわけでもないことですから、
長いスパンで考えたら、たくさんのことできますよ。
毎日1つ、何かにチャレンジする、って感じで
どうですか?
    • good
    • 1

ご自分の悪い点ばかり目がいってしまっているようですが、私はあなたにはあなたの良さがあると感じました。



「自分のことでなくても気にしてしまうところがある」と書かれていますが、共感力が高い証拠だと思います。あなたは本来、相手の気持ちがわかる方なのでは。だからこそ、自分のことでなくても気になってしまうように思います。その感受性の豊かさや共感力の高さを伸ばして行っていただけたらいいのにな、ともったいなく思いました。

信頼がないと感じられるのは、ご自分に自信がないからかもしれません。自信がないと自分のことが信じられず、結果、相手のことを信じられなくなるように思います。

共感力の高さは、人間関係のベースになります。自分に共感してくれる人がいたら、誰だって嬉しいですしね。あなたはそういった基本的な力はお持ちだと感じるので、あとは少しずつ自信をつけていっていただけたらと思いました。

コミュニケーションが下手と書かれていますが、自分から話さなくても相手の話を丁寧に聞くなど、聞くことに重きを置くといいと思いますよ。聞き上手は、重宝されます。また、あいさつをきちんとするなど、無理のない範囲で小さなことから意識されてみてはいかがでしょうか。

あまりご自分を責めすぎず、ご自分の長所に気づいていってくださいね。
    • good
    • 0

あ?

    • good
    • 0

いずれにせよ、自分らしく生きる以外にないのです


「性格は運命なり」という言葉がある。
どうにも変わらない自分という現実がある。

しかし、短所しかない人はいない。長所だけの人もいない
大事なことは長所を見つけ出し、貫く事です
長所を伸ばせば、短所は見えなくなるものです。
これだけは譲れない、これだけは頑固に守る、これが俺の土台だ、
例えば
冷たくされても、俺は冷たくしない
裏切られても、俺は裏切らない
騙されても、俺は騙さない
仲間外れにされても、俺は仲間外れにしない
何があっても、俺は変わらない。こういう頑固さが必要です

性格というのは、多種多様です。「世間」という言葉は「差別(違い)」という意味を含んでいる。それぞれ性格の違う人が集まっているのが社会です。
性格の特徴を表す言葉も多く、英語では一万八千もあるともいう。また何種類かの基本性格に分類する場合もあります。

たとえば一本の川があるとする。ある地点では、その川の幅は変わらない。同じように、その人自身というものは変わらない。しかし、「質」はさまざまである。浅いか深いか、濁っているか清らかか、魚がたくさんいるかいないか。「内容」は違う。
 人生の世界も一緒です。性格によって幸不幸が決まるのではなく、どう生きたのかという「内容」によって決まっていくのです。
    • good
    • 1

ご自身で弱点わかってるんですよね


じゃあソコ直せば良いじゃない
どうしよう、どうすれば…と悩んでる「フリ」してるんじゃこの先もずっと何も変わりませんよ
やるかやらないか、だけと思います
    • good
    • 3

職場で友達は出来ないですよ。

表面的は合わせてるけど。
ほかの趣味とか、
なんでもいいから飛び込んでみるとか、

学生時代の友達に連絡とるとか、、

なんかしら動いてみてください
    • good
    • 0

今のままで生きていけばいいんじゃないでしょうか。

直したいところがあるなら優先順位をつけけて1つずつ取り組むのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!