アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い足の裏ですみません(>_<)

お恥ずかしながら足の裏に固い出来物が出来てしまいました。
ずっと出来ていたのですが最近歩くと痛く、歩いていない時は痒みに襲われます。

これはなんなのでしょうか……。

「汚い足の裏ですみません(>_<) お恥ず」の質問画像

A 回答 (3件)

足首に近い方なら、いわゆる「タコ」かも?


イボコロリというのがあるので、試してみてもいいのでは?
https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ …
    • good
    • 0

2つ可能性があります。

ウオノメか、ウイルス性のイボ。この2つは、角質がコブのように厚くなるという点で症状は同じですが、原因が全く違うので、治療法も全く異なります。

ウオノメなら、何かのきっかけで厚くなったただの角質なので、市販の治療薬で自分で治せます。

が、ウイルス性なら病院に行って窒素で焼いて貰わなくてはなりません。塗り薬で角質を溶かして無くすだけではウイルスはおさまらないのです。窒素で凍らせることでウイルスを死滅させ角質を除き、同時に皮膚を再生させることで、ウイルスを抑えるのです。また、数週間おきに何度も通院する必要があります。人によっては治るまで半年、それ以上かかることもあります。
ウイルス性は一度なると周囲に増え易いのが特徴です。あなたの場合いくつか芽があるようなのでウイルス性の可能性は高いです。

ウオノメかウイルス性かは医者でも判断が難しいので、どっちみち皮膚科に行ってください。予約で「ウオノメかウイルス性のイボのようなものが出来ました」と言えばいいです。
窒素治療は何度も通うことになるので、通い易い立地の病院を選ぶこと。窒素で凍らせるのは痛みはあるもののさほどではないと思うので怖がることはないです。何度かやってみて痛くないようなら先生に強めをお願いするのもいいでしょう。優しいと治りにくいこともあります。

ウイルス性のイボは人によっては放っておいてもあまり支障が無い場合もありますが、大きくなったり増えたりする可能性もあります。また大きくなり過ぎると窒素じゃ手に負えなくなり高度な除去手術が必要になることもあるので(私がそうでした…)、小さいうちに治療する方が結果的には楽だと思います。また、確か一回の診察で3ヶ所以上?の窒素治療だと価格が上がるとかだったと思うので、増やさない方が得策です。
    • good
    • 0

魚の目じゃないのかな

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!