プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の賃金とは、結局、一か月の間の収入ですよね? 従って、年収を増やせば良いわけですよね?

ですから、日本人の賃金を増やすには、年収を上げれば良いわけですよね?

だったら簡単ではないですか? ベーシックインカムを採用すれば良いわけです。例えばベーシックインカムを毎月1万円配れば、日本人の賃金は毎月1万円増えますよね?

なぜこん簡単な事が私にだけ分かって、他の人には分からないのですか? 不思議で仕方ありません。

「日本人の賃金を上げるのは簡単ですよね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ベーシックインカムと言わないだけで、他の国では皆やってますよ。

例えば、韓国では、家賃補助が有ります。それに、

給付付き税額控除、個人所得税の税額控除制度であり、税額控除で控除しきれなかった残りの枠の一定割合を現金にて支給するというもの。ミルトン・フリードマンの「負の所得税」を応用したものである[1]。

勤労税額控除という形式で導入している国家が存在し、アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、スウェーデン、カナダ、ニュージーランド、韓国など10カ国以上が採用している。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/26 13:58
  • 他の国ではやっていて、それでうまく行っているのですから、真似したら良いだけでしょう。政策に特許権は有りませんから、真似するのは自由です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/26 15:00

A 回答 (14件中11~14件)

> ベーシックインカムと言わないだけで、他の国では皆やってますよ。

他の国でやってるかどうかは関係ありません。
今現在日本でやってないことを、これからやるのであれば、そのためのカネが必要になる。それをどこから調達するのですか?と聞いてるのです。
1万円配るために、1万円増税するんじゃ、プラマイゼロで意味ないでしょ、と言う話。
貴方が日本国民全員のベーシックインカム分の費用を支払ってくれるんなら、ありがたく受け取りますよ。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

他の国ではやっていて、それでうまく行っているのですから、真似したら良いだけでしょう。政策に特許権は有りませんから、真似するのは自由です。

で、そのベーシックインカムの原資はどうするんですか?

「年収は増えたけど、同じだけ税金も増えました」では意味がないんですけど。

> なぜこん簡単な事が私にだけ分かって、他の人には分からないのですか? 不思議で仕方ありません。

みんな分かってますよ。
財源の裏付けもナシに軽々しく言わないだけです。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ベーシックインカムと言わないだけで、他の国では皆やってますよ。

例えば、韓国では、家賃補助が有ります。それに、

給付付き税額控除、個人所得税の税額控除制度であり、税額控除で控除しきれなかった残りの枠の一定割合を現金にて支給するというもの。ミルトン・フリードマンの「負の所得税」を応用したものである[1]。

勤労税額控除という形式で導入している国家が存在し、アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、スウェーデン、カナダ、ニュージーランド、韓国など10カ国以上が採用している。

税金は増えるけどね。

いずれベーシックインカム導入されるでしょう。
    • 0

日本だけ男女差があるから

男子だけですと韓国には抜かれてない。
    • 0
この回答へのお礼

男女を差別してはいけません。