プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸軍カレーや空軍カレーというものがあるのかはよく知りませんが、
あるとしたらそれぞれどの地域に馴染みがあるのでしょう。

「海軍カレーはヨコスカ、陸軍カレーや空軍カ」の質問画像

A 回答 (3件)

海軍カレーというのは

毎週金曜日に出るメニューです

毎日海ばかりで
今日が何曜日だったか
わからなくなる

それで
カレーの日は金曜日と
わかるようにしたのが始まりだった
(あれ?土曜日だったかな)

もう一つは
今週使った食材を
週末に
まとめて料理するという意味もあった

そう考えると
陸軍や空軍は
地上勤務だから
海軍ほどのカレーの意味は
なさそうです
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど海軍時計というのを見つけました。確かに、海ばかりみていると時間の感覚が分からなくなりそう。ありがとうございました。

明治時代にイギリス海軍視察でカレーを食べた東郷平八郎海軍元帥の指示で日本海軍に導入されたメニューでそれが横須賀カレーであって、陸軍や空軍(日本には空軍が存在したことがない)には歴史がないのです。

で、カレーをカレー粉抜きで軍部が試作したものから、肉じゃがが生まれました。
海上自衛隊のカレーは駐屯地の地域で特徴があるのではなく、各艦艇ごとに独自レシピが存在します。
    • 0
この回答へのお礼

カレーが肉じゃがに華麗に変貌というわけですね。ありがとうございました

前に「マツコの知らない世界」で自衛隊メシの特集をした時、陸自や空自には名前のついたカレーはないというお話でした。

陸自は全国の陸自飯(メシ)グランプリというのを開催していて、その中にカレーはなかったです。ラーメン部門、丼部門、肉部門、ご当地部門とわかれていて、それぞれ1位を一般の人の投票で決めているのだそうです。
そして空自のメニューの代表は、唐揚げ。「空上げ」と書いて「からあげ」と読み、「月末金曜日は空自空上げの日」として全国の基地で色々な唐揚げが出るということでした。こちらにもカレーはメニューにありません。

番組では陸海空全員一致で「やっぱり海自カレーが一番美味しい!」という結論に達していました。
    • 0
この回答へのお礼

陸全高田のカレーとか、地名のついたカレーはなくもなさそうですか。
ありがとうございました