プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を終え、30代になり、
学生時代から仲良くて
もう20年以上または20年近く仲良い友達と会った後、
なんとなく虚無感を感じるようになりました。
友達が15人いたとしたら10人くらいにそれを感じます。
そんな自分が寂しくて、、、
喧嘩したわけでもない、
言い合いになったわけでもないのに、
なんとなく友達が減っている気持ちで
私が虚無感を感じているので
きっと相手も感じているんだろうなと思ったりします。

みなさんはそんなことあったりしますか?
なんでなのか考えても分からず、
1人で落ち込みます。
よろしければみなさんの経験やアドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

似たように感じましたが僕は逆に虚無感は感じませんでした。



友達なんてのは必要なければいらない。

ということです。

自分の家族、妻、子供。会社の同僚やお客さんが大切です。

20年前のバカな話をして笑っていた友達なんてまるで必要ないなと感じました。

別業種の赤の他人です。

話すことになんのメリットも感じません。

それより自分の大切な人と話したり、健康活動をしたり、趣味をしたり、本で勉強した方が有意義です。

元々友達が増え過ぎたら連絡を取らないようにして減らしていました。

そんなに必要ないんですよね。

金にもならず、家族でもなく、勉強や健康にと繋がらないことなんてやっても意味ないですよ。

なんとなくつるんで、何となく楽しいってのは子供の証拠です。

若い子見ると子供だなーって思います。

そんな僕は37既婚。

今は仕事、健康活動、勉学と趣味に励んでます。

勉強は興味のある本を片っ端から読みます。

一応、誘えば遊べる友達はいますけど連絡は取りませんね。

意味を感じません。遊んでなんになるのでしょう。
それなら会社の同僚と遊んだり悩みを聞いてやりたいです。

友達のご機嫌などとっても仕方ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得しました。
まさに求めていた回答かもしれません。
回答を読ませていただき、なんだかスカッとしました!
言い方が悪いですが、おそらく私は、
この時間はなんだったんだろう…
意味あったのかな?と思った、、、というのもあります、、、。
ありがとうございます。
虚無感に襲われた際には、頂いた回答を繰り返し読ませていただき、必要ないんだと自分に言い聞かせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/28 23:50

いい加減に友達協会は脱会してください。

友人代表スピーチをしてもらったら、友達は要りません。完全に用済み、賞味期限切れです。腐った食べ物はさっさと捨てなはれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強いお言葉をありがとうございます。
友達を大切だと思っていたので
虚無感に襲われたんだと思いますが、
結局は友達協会なのかもしれません。
おっしゃる通りだなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/28 23:52

はい!さくらさん♡素敵ヾ(。・∀・)oヤデ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/28 23:51

はい!5人も居るということは素晴らしいと思うで

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます(´;Д;`)

お礼日時:2023/01/28 20:36

友達15人中10人ということは残り5人には感じ無かったということやから全然良いと思うで

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。
ありがとうございます(´;Д;`)
会った後に虚無感を感じなかった友達を大切にします。頂いた一言にとても救われました。ありがとうございます。。。

お礼日時:2023/01/28 20:28

仲の良い友達との おしゃべりの 中に 虚無感を受けたきっかけがあるのではないでしょうか 仲の良い友達の 夫や子供、仕事の話とか 自

分と直接関係のない話を聞いて 友達が遠くに感じるようになったみたいな そういうことは関係ないでしょうか ただ一般的には 年齢を重ねていくと 友達と疎遠になることは 普通かと思います 友達の数が一定もありますが 増えていくのはあまりない気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分と直接関係のない夫や子供、仕事の話はありましたが、おしゃべり中は楽しかったのですが、帰宅したら虚無感でいっぱいでした。
ずっと仲良くしたいと思っているのに寂しくて
もしかしたらもう会うことはないのかもしれないと
思ってしまったりもしました。不思議です。
寂しいですが、このまま離れてしまったら追いかけないようにします。。。

お礼日時:2023/01/28 20:26

結婚して旦那が親友以上になってくれましたからちっとも思いませんでした


次に赤ちゃんができ ママ友もでき
また次にできたから
成長に合わせて友達も夢中になるものも変ってきたから
充実しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分の状況によって友達は変わってくるものということですね。
自分の虚無感にびっくりしており質問させてもらいました。
ありがとうございます。
これからを充実させていきます。

お礼日時:2023/01/28 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!