プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に乗っていると
交差点とかで
ヒヤッとすることが
あります
予防の為にダッシュボードの
所付近に
ステッカーのようなもの
プレートのようなものを
付ければ
効果がありますか?
又、その様なものを
付けている会社とか
ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 乗り始めてエンジンを掛けて
    いざ、スタートというときに
    そうそう、安全運転をしなければと自分に言い聞かせるのに
    役に立つのではと思いますが

      補足日時:2023/01/29 18:18
  • 乗り始めてエンジンを掛けて
    いざ、スタートというときに
    そうそう、安全運転をしなければと自分に言い聞かせるのに
    役に立つのではと思いますが

      補足日時:2023/01/29 18:25

A 回答 (8件)

最初の1回くらいは効果があるかもしれません。


あとは視界に余計な情報が入るのだからどちらかと言えば逆効果でしょう。

会社の車に貼ってあるのは注意喚起していますという使用者側のエクスキューズのためでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
兎に角注意ですね
電車の運転手の様に
出発進行
場内注意
3番線
指先で確認をですね
感謝です

お礼日時:2023/01/30 00:09

だめ!



ダッシュボード周りに
物を置くと
ウィンドウに映り込んで邪魔
視界を妨げる

動けば気も取られる

それが事故原因になることも
想定される

それより車の動きを
よく観察すること

車の微妙な挙動や
運転者の動きで
次の行動が読める様になる
10中8、9は読み切れる

肝心な時に視線を
室内の某かに移してどうする!って話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家のヒネタメンドリの
写真を貼って置くのも
一法かとも思ったのですが
兎に角
若者の言葉を借りれば
ウザイ。。。。。。。。ので
効果満点かもと
思案する今日この頃です

お礼日時:2023/01/30 00:05

トラックドライバーをしています。


ダッシュボードに「目視確認」ってステッカーを貼ってあります。ミラーだけに頼らず必ず目で見て確認するように念押しするためです。
ドアを開けると「タイヤのボルト確認」のステッカーも貼ってあります。
注意を忘れ無いように気休めですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか
よくわかりました

お礼日時:2023/01/29 18:42

補足について



自分への戒め、ですね。
それは十分に効果があると思います。

安全運転祈願のお守りを吊るしている車もありますが、単に神頼みではなく、自分の気持ちの引き締め効果があるでしょう。
家族持ちなら家族の写真、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
感謝です

お礼日時:2023/01/29 18:40

神社のお札だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それもいいですね

お礼日時:2023/01/29 18:39

何に対しての予防かわかりませんが、ほかの人をヒヤッとさせるような運転をする人は周りを見ていません。

よって、効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほどです

お礼日時:2023/01/29 18:38

どんな内容のステッカーか分かりませんが、


交差点などで他車のステッカーを見てる余裕などないと思います。
バスなどでは車体の後部に「横断歩道前では停止します」などと貼っていることはあります。
これは後続車の目に留まります。

それとも、自分への戒めですか?
それなら効果はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです
感謝です

お礼日時:2023/01/29 18:37

ヒヤリハットですね。



ダッシュボードにつけようがステッカー、はろうが

1秒しかないのに回避できないです

かもしれないとか


意識ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝です

お礼日時:2023/01/29 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!