プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ質問してすみません。林道に関してまるで初心者の私ですが、いい林道スポット(?)なんといったらいいのかわからないのですが、おしえていただきたいです。たくさん全国にあるのだと思いますが、私は静岡県静岡市在住です。身近なところにも林道ってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

もう一度静岡市の詳しい地図を開いてみてください。


間ノ岳、悪沢岳、赤石岳、前岳、塩見岳、聖岳など南アルプスの3000m級の山々が皆”静岡市内”なんです。
普段市街地で生活していると実感がないかもしれませんが静岡市はとんでもなく広く、山深い所ですね。
自動車やバイクで行ける最深部の畑薙ダムまで行くと静岡市街地からでも1日掛りのドライブになります。
道路は舗装こそされていますが、車ではすれ違いもままならないクネクネ道です。
途中から枝分かれする林道は無数にありますので、まずは地元を見直すという意味で静岡市内から始めてみるのもいいと思います。

他県に住む者からすると非常に恵まれた環境に御住まいになられていると羨ましいです(笑)
    • good
    • 1

静岡の方でしたら佐久間ダムの方向に結構あるんじゃないかなぁ?



天竜スーパー林道とか兵越林道とか。(長野方面に向かう方です)

私は関東在住なので、なかなか一日では行けない距離なもんで

羨ましい所に住んでおられると思ったりして(^^ゞ

ぜひ行ってみてくださいよ!

マナーは登山者とかに気をつける、むやみにスピードを出さない、

通行止め(サクとか鎖とかあるところ)は入れたとしても

絶対入らず、潔く諦める、などでしょうかね?

http://www.ne.jp/asahi/drshin/website/sanennansh …

http://www.r-arena.net/trip-pieces/tokai-hokurik …
    • good
    • 0

新しいバイクを買って、楽しみにしているところに水を注すようですが、


伊豆方面の林道は、3年ほど前に外部の通行は禁止されました。
事故や林業の作業の障害となり、規制する傾向がつよくなり、柵を設けるようになってきています。
基本的なマナーが守られていない事が原因です。

丹沢方面では、まだ通行可能な所もあります。

バイク乗りでは定番の、ツーリングマップルに林道の記入があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、そうなんですか、、残念です。基本的なマナーについては大事なことですね。バイク乗りもそうですし、身近なところでもタバコなども。私がそういった林道を走る際にはマナーを守って走りたいと思います。思いつくとこですと、ごみは持ち帰るなどあるとおもいますが、他に林道ならではのマナーといったものはあるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/16 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!