プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅や商店街でPASMOカードやスイカカードを拾ったら、すぐに駅員にカードが落ちていました!と言いに行くのが普通なんでしょうか?                                                                                                                                                                                                                                                                  分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (7件)

ICOCAカードをチャージした時にカード置き台に置いて3000円チャージした。


そのままカードを手にし その場を離れようとして,,,
ふとカード取り出し口にカードが一枚 顔を出している。
???

誰かチャージして取り忘れたのかな?
これは頂き!
ポケットに入れようとしてふと我に返った。
もしかして 直後に誰かが取りに帰ったら,,,

渋々 駅員さんに渡したら
「預かっときます」と、言って預かり書もなく会社に出向いた。
仕事中に その事を思いだし何で?預かり書とか無かったんだろう? あのカードは持ち主が現れなかったらどうなるの?
思い立って預けた駅に電話してひと悶着。
駅員曰く 「あのカードは新品ですので遺失物として処理されます」
なんと、拾得者に返却されない?

その時初めて気付いた!
もしかして、チャージした筈の3000円がICOCAカード3000円のカードになって出てきていたのかも,,,
「カードの金額は解りますか?」
「今ここで電話ではお伝えできません」

仕事帰り立ち寄って確認して驚いた。
チャージした筈の3000円は,
操作間違いで、私が新規購入した物であることが判明,,,

ややこしい事にカード代金500円を差し引いた2500円のカードがそこにあった。

すぐに 対応してくれたものの出勤時の忙しいとき もしもカード取り出し口に気付かなければお蔵入り? になってたかも、
それとも 誰かのポケットに,,,

と言うことで 駅員さんに渡します。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0

通常は駅に届けます。

わざわざ交番まで行かないでしょう。
    • good
    • 0

はい ポケットに入れたら犯罪行為です


貴方が拾わなければ 
失くした人が探しに戻ってきます
なた 落とした物を届けるのなら自分ならどこに届けるかと考えて そう言う所に聞きに行きます
    • good
    • 0

駅で拾った場合は、駅に届ける。


商店街で拾った場合は、交番に届ける。

拾う物によって違います。
落とし主が、これが無いと困る。と分っている場合は、すぐに届ける。
これが無くても、何とかなると分かる場合には、その日のうち。
自分が落とし主だった場合、どう思うか?を想像する。そして行動する。
ということ。

交通系のカード、現金支払いができるカードは
落とし主が困るだろうから、すぐに届ける。
    • good
    • 0

駅や店内で拾ったら、駅員や店員に預けます。


街中で拾ったら、交番に届けます。
普通にそうすると思います。
    • good
    • 0

「有効利用」が出きるかどうかを、


見極めてからですッ!
    • good
    • 1

普通だと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!