プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が高校生一年生で登校拒否中、自分では学校に行かないとダメだと分かっているが体は拒否反応。
怒って無理矢理学校に行かせようとはしたけど無理
取り敢えず、一年生で学校辞め働く方向に進んでいるものの、親としてはやはり心配
皆さんはどう対処しますか?
時間がある方アドバイス下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

現状拒否反応が出ている状況だと思いますのでしばらく休養させてから通信制等の学校に編入検討してみたらどうでしょうか。

通信制の学校であれば週一日程度の登校のみで
あとは在宅になり高卒認定をとれるので色々な理由で普通高校を通えなくなったかたに向いてます。 今後社会に出るにあたって女性で高卒でなく働くといっても限られた職業であり18歳以上になった時、やりたい仕事も狭まれてきますので高卒資格は取られた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4

田舎で農業や酪農でもやったらいいんじゃないですかね。


必ずしも専門的に学んだ方々ばかりが活躍してる分野ではないですし、若い戦力は歓迎されると思います。
自然と命に関わりながら生きていくうちに、気持ちも拓けていくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

離婚してません?あるいは夫婦不和。

8割はそれです。子どもは育ててもらってるから言いませんがね。
    • good
    • 2

今は休養させる時期です。


中卒で働くのは、今後の人生を考えると得策ではないです。
休養させて復帰の時期を探った方がいいです。

知合いの子で私立1年で何か月か休み、学校の許可を取って他校への転校を試みたけどできず、その後、なんとか復帰。
MARCHクラスの大学に合格した子がいます。

1年で不登校だからといって、あまり急いで結論を出さない方がいいです。
学校側とも連絡とり合って相談した方がいいです。
    • good
    • 2

定時制、N校などリモート授業とか


はたまた公文みたいな塾とか

学校行くとかはおいといて、マイペースでも良いので学力はつけるべきだと思います。

中卒で働くなんてやってても結婚するとかしないと自立して1人で生活して行けるかの微妙な収入しか得られないから、何か特殊な仕事、クリエイティブな仕事をしないと難しいでしょう。

単なる肉体労働には、限界があるので
最悪、パパ活とか風俗に入ってしまう
可能性があります。

後、それらに入らないとしても、計算とか漢字とか文章の理解とか低いと変な契約書で働かせれるとか、保証人とかで騙されるとかの可能性が
高まります。

読み書き、計算くらいのレベルが
高卒レベルはあった方が良いでしょう。
読み書きなら中卒レベルでも良いとは
思うのですが、高卒での応用が理解出来ない
レベルだと中卒の読み書きも学力としては
怪しいです。

ま、百歩譲って見た目良いなら、彼氏作って結婚すれば良いとは思いますけどね。
むしろ馬鹿の方が、旦那が全部背負って何も知らずに幸せに済むこともありますからね。。。

後は、英語だけ頑張って話せるようになって
アジア圏の物価の安いところやもしくは
収入の高いオーストラリアの農家で働く。とか

ワーキングホリデーをやるってのも
良いと思います。
日本では、学力低くてもアジア圏や学力の高くない地域、まだ肉体労働でも収入が得られやすい地域で
働くと言うのもありだと思います。

あなたの娘にとって、日本での学力や生活レベルの
ハードルが高いとするなら、柔軟に他の国で働いて幸せになることも可能だと思います。

ま、どちらにせよ、ちゃんと話し合い、1人で暮らせるためにどう言うことをするべきか?を一緒に考えるべきでしょう。

仮に今就職するとどう言うところに住み、どう言う家計でどう言う生活をするべきかも考えさせるべきです。
で、仮にその自立して生きていくのにアパートを借りるのにいくらかかるのかで、敷金、家電購入などで貯蓄はいくらしなければならない。とかもあります。

一生、実家で暮らすのは、絶対に辞めてもらうことを前提の細かい話をして、家計簿的な目標を作って生活するべきでしょう。

とにかく18から成人になるので、それまでの自立目線での話し合いをするべきだと思います。
    • good
    • 1

私は職業柄こういうケースを取り扱うのですが。



学校は駄目だけど、バイトなんかは楽しくできますって子供は実際に割といて、職場って多様な年代の人がいて、社会では「若さ」というのは特権でもあるし、可愛がられたり仕方ないと思ってもらえるのでね、プレッシャーが割と少ないんですよ。しかも、お金まで貰えますからね。学校よりは、本人にとって気が楽ってことがあるんです。でも、これに慣れてしまっていい訳がないんですね。人間年は取りますから、いずれは甘い顔ばかりはしてもらえない立場になるんです。そして、職場環境に同年代の人が当たり前にいるような年齢になると、今度は仕事に行けないということになりがちなんですね。

あなたの娘さんの性質は、この質問文だけでは分かりかねますが。退学するかどうかは別としても、問題を先送りにするようなやり方では、その問題からは逃げきれません。

これね、学力についてはさほど心配する必要はないです。子供に関わる仕事に就く者がこんなことを言うのは何ですが。高卒も中卒も対して学力に差はありません。個人差はありますが、学歴差は学力の差にはほぼなってないんですよね。

問題は、環境にどう適応するかの能力を、その適応性を身につけるかどうかなんです。人は、山なら山の環境に、海なら海の環境に、その時々で対応する能力を育てることができるんですね。それが人間が持つ機能の特異性でもあるんです。その機能はなるべく充実して方がいいのです。
環境への適応性が低いと、生きてゆくことそれ自体が
難しくなるんです。関係性は変化する、社会は変化するということに、対応できなくなるからです。

なので、登校拒否のままでもいいので、「何とかした」という経験の積み重ねが必要だと思います。
魚は山では暮らせないとあきらめるけど、人間はそうではない。それこそ知恵を使って工夫して、何とかするんですよ。人生なんて、何とかする、の連続なんですからね。

学校に相談して、登校拒否対応をお願いして下さい。学校が対応できないというのなら、対応してくれる学校は必ずありますから、転校も検討してみて下さい。

あなたの娘さんが、私にはやりたいことがあるから、学校に行ってる暇なんてないわ!ってゆうならいいんですけどね。働くことは、学校に行けないことを帳消しにはしてくれません。

ここは、親御さんの出番ですよ。粘り強く、娘さんが得れる選択肢をより多く見つけることです。「何とかする」の手本を見せるんです。
    • good
    • 4

学校は休学、家庭教師での勉強、、、



か、

地域内にある、定時制高校への転入。

いずれにしても、無理やりには行かせない。
    • good
    • 3

拒否の理由にもよります。


高校は行けなくても大学は大丈夫というパターンも多いので、定時制に編入する、塾行き高校卒業資格を取るなどして進学することもいいと思います。
再度受験しなおして別の高校に行くという選択肢もあると思います。
又は、専門学校など探し、手に職を付けるとか。

高校の先生とは相談されましたか?
保健室登校やレポートの提出で進級できる可能性もありますし、一年留年するということも出来ると思います。
中卒ですと選べる仕事の選択肢が少ないと思います。
早急に決断しなくてもいいのでは。
    • good
    • 2

怒るのではなく、お子さんの気持ちに寄り添い、「ああいう道もある、こういう道もある」と提示したりして、アシスト、サポートをしてあげてください。



質問者さん自身も、高校を辞めた場合にどんな道があるか調べて知識をつけてください。
    • good
    • 1

続くかどうかはわからないけど、公立の通信制に転向させる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!