アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度部分入れ歯をつくることになりそうです。
ブリッジしてた奥歯が虫歯らしくてもうぎりぎりまで削ってるから抜くしかないってことで今は詰め物も外してます。
今は痛くないからとりあえずこのままではだめかと聞いたらそのうち悪化するし、その時は悲惨な状態になり抜くこと自体大変になるから今のうちに抜いたほうがいいからとのことでした。
入歯はかなり抵抗あるけどそれしかないとのこと。(インプラントは高すぎるし)
部分入れ歯っていくらくらいで完成まで何日くらいかかるんでしょうか。

A 回答 (3件)

歯科の受付のおばさんなので、中の人の事情をちょっと含みます。

がっつり解説するつもりだから長いけど許してね。

>部分入れ歯っていくらくらい

設計や使用金属、鉤の数などで異なりますが、
保険で2歯欠損の場合の装着時の概算は以下のように思われます。

再 診 料    56点
 有床義歯    656点
 人 工 歯    51点(陶歯)
 鋳造鉤両翼鉤 1060点(金パラ、大臼歯にかけるバネ)
 鋳造鉤双歯鉤 1457点(金パラ、大臼歯を含む2歯にかける)
 新義歯管理料  190点

合   計  3470点 (3割負担で10410円) 

ただし、うちの先生は金属鉤にコバルト(双歯鉤だと260点)
 注 見ての通り、点数の大部分が金パラの鉤なので
   その材料や個数によっては全然違うことになります
人工歯に硬質レジン歯(37点)を使ったりするので、
1500点くらいだから5000円弱になります。

>完成まで何日くらい

これも現在歯の状態や担当医の方針で異なります。
義歯を作る行程はだいたい以下の通り。
 ・鉤の削合(鉤が通るよう歯を削ります)
 ・印象採得(いわゆるかたどり)
 ・咬合採得(噛み合わせの位置を確認します)
 ・顎運動機能検査(顎の動きを測定します)
 ・仮床試適(いわゆる仮縫いみたいな作業)
   技工所で製作
  装着
1~2歯程度の少数歯欠損で咬合が安定している場合
印象・咬合採得を同時に行い他の行程を省略するので
中5日、約1週間でできます。

総義歯のように顎位が不明瞭な場合は多くの行程を行い
印象から装着まで約1か月近くかかることもあります。
ちなみに、自費ですが午前中に印象して即日装着とか
(うちのおじいちゃん先生が昔していた)歯科医が
線鉤(ワイヤーで作る、維持力はイマイチ)を曲げて
即時重合レジンで残業して作って翌日装着とかも
あるそうですが、あまり参考にしないでね。

ちなみに、歯が無いように見えても骨の中にある程度残っていれば
抜かなくて済むこともあります。
ただし、歯冠歯根長比が悪くて5㎜の歯に1㎝のかぶせは無理です。
臨在歯と連結すれば残すことが可能なこともありますが、
あくまでもケースバイケース。無理に残して歯の周りの骨が無くなって
インプラントも出来ずに義歯の難症例になっても困ります。
他にも磁石などのアタッチメントを入れたり樹脂で蓋するなど
残根上義歯にすることもあります。
 注 昔は磁性アタッチメントは自費でしたが現在は保険で可能。
   ただし、材料やMRIが撮りにくいなど制約があります

それと、あまり歯科をご存じなくて勘違いする方がいますが、
はっきり言って保険の義歯はあまり儲かりません。
半分近く技工料に持って行かれますし、調整の算定は月一回のみ。
(月に複数回調整が必要でも104点を一回しか算定できません)
儲けようと思うならインプラントを勧めます。

詳細は担当医に相談してください。
おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
抜く予定は都合で二週間程先ですが、歯は確定事項からなのかなにも詰めも被せもせず悪く言えばほったらがし状態です。
歯茎が被さり気味で歯磨きもしづらいです。
長年通い続けてる歯科なので信頼はしてますが、他をあたってみる価値はあるでしょうか。
費用の無駄になるだけならやめますが。

ぎりぎりまで削ってあっても歯牙(根)があれば、かぶせる金属ですべて覆えば抜かずにすむこともあります。

私は20年以上も前に開業医でずさんな根の治療をされ、やり直しをしたのですが、歯ぐきから数ミリのところまで削られました。

大学病院で根の治療からやり直したのですが、その歯は残っています。

数年前にも別の開業医でやった根の治療をしたところが折れてしまったのですが、根が出ているのに抜くしかないと言われ、説明もなく抜かれました。

歯医者が抜く理由は抜いたほうが簡単でもうかるからです。

別の歯医者に行ってみるか、大学病院に行くかした方が良いと思います。ただ、大学病院は私の時は初診料が1000円でしたが、今は高いところで5500円かかります。

昭和大学歯学部付属病院の初診料は保険内だったと思います。

私は抜かれた歯のところは自由診療(金属を使いたくなかったので)で8万円かかり、1週間程度かかりましたが付け心地はいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抜く歯はそれまで金属が被せてあったんですが、今回状態を見るために外してみたらこのような事態になりました。
遅かれ早かれ抜くしかないからそれなら抜きやすいうちに抜いたほうがいいとのことです。(出血も少なくて済むしとか)
過去20年以上付き合いのある歯科医なので信用はしてるんですが。
悩みますが抜いて入歯しかないのかと。

ブリッジしていると言う事は既に奥歯が欠損していると言う事ですね。

虫歯になった歯が一本でしたら並んだ2本を部分入れ歯にすると言う方向ですね?奥歯ならインプラントが最善策と思いますが値段が高いですね。奥歯の日本なら60万はかかりそうですね。簡単に出せる金額ではないと思います。
入れ歯も保険の入れ歯から自由診療の高額なものまで様々だと思いますが。。。値段は保険の治療で数千円だと思います。高額なものは10万から100万以上まで様々でしょうね。どちらも完成までは二週間くらいと思います。
残念ながら抜いたままにしておくと隣の歯が倒れてきたり対抗する上(下)のはが伸びてくるようになりますので入れ歯は必須です。就寝するときに外すようなイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
入歯と聞くと一気に年寄(実際そうですが)になった気がします。
避けたいけどやむを得ないんですね。