アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性非正規社員(一人暮らし)の家賃は、いくらくらいに抑えておいた方が良いでしょうか。

駅徒歩圏内、4万くらいかなと思いましたが…

A 回答 (6件)

>女性非正規社員(一人暮らし)


こんなの関係ない。

収入がいくらか?で
家賃はその3割以内ぐらいに抑えておけば、
無理なくやっていけるとされています。

女性だとか、非正規だとか、何ら関係しない。
収入いくら?そこから、判断したらいいですよ。
2人暮らしだったら、2人の収入あわせていくら?
で、相談して決めればいいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。非正規で物件を借りるのは初めてなのですが、どうしても親と同居できないなら前向きに頑張るしかありませんね。
私は親から逃げたいし、許せないんです。

お礼日時:2023/02/12 22:50

>それを考えると、実家(介護付き)になります。


そこまで収入がないということでしょうか。
それなら実家住まいで仕方ないと思います。
無理に一人暮らしを始めたら、詰むリスクが高いので。

もしくは、正社員の仕事を探してはどうでしょう。
もし天引き後の手取り(残業とボーナスは含めません)が20万くらいなら、6万円くらいの部屋が借りられると思います。
    • good
    • 1

私なら収入の1/5、できれば1/6くらいにします。


収入の中から税金や年金を払わなくてはなりませんし、不安定な雇用形態なので正社員よりもシビアに貯金をしなくてはなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを考えると、実家(介護付き)になります。

お礼日時:2023/02/13 19:01

基本中の基本ですが、


1:貯金がある程度、貯まるまでは1人暮らしはアウトよ。
2:非正規での勤続年数も大事かと。まだ働いたばかりならアウトよ。
3:うえの2つをクリアしてるなら、良いと思いますけど、私なら
実家に寄生しますわ。理由:恐らく収入自体が低いと思いますので。
    • good
    • 0

家賃は収入の3分の1までに、と聞いたことあります。


でも光熱費も食費も上がってる現状ですから、3分の1よりもっと安いところを探したほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

月収くらい書け

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!