プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!
タイトルにもある通り、
毎日不安で、心が押しつぶされて辛いです。
未来への不安(例えば、「将来、自分が高齢者になったときに
年金をもらえるのかな?」など)に関しては、
「今のうちに対策・準備をしておかなければ!」と思い、
行動することができます。
しかし、過ぎてしまったことや「もしも~だったら、どうしよう」という
思い込みに対して不安になり、毎日心が押しつぶされています。
自分なりにネットで調べたり、
動画サイトで不安改善に関する動画を見たりして実践しましたが、
効果は得られませんでした。
このような状況の場合、どのようにしたら良いのか分からず、
こちらに質問させていただきました。
どうか皆さんの力をお貸ししていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

悪いことを考えると、誰だって不安になります。


あなたが不安になるとき、今何を考えていたかを考えてみください。
きっと、恐ろしいことを考えていたはずです。
要するに、あなた自身、自分を脅していたのです。
だから、怖かったのですよ。
私も不安障害だったので、あなたの気持ちはわかります。
でも、私は良くなりました。
原因は、森田療法と認知行動療法を使いました。
生活の発見会というのをユーチューブで検索してみてください。
あなたと同じような悩みを抱えた人たちが、どうやってよくなったかを報告しています。
私も同様の方法でよくなりました。
認知行動療法についてもネットで詳しく説明しているので、取り組んでみてください。
きっとよくなるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/02/18 13:43

精神科には、通っておられるのでしょうか。


もし通っていないのであれば、一度診てもらったほうが良いと思われます。

私は医者ではないので確実なことはいえませんが、
不安障害の可能性があると思います。
日常の不安な気持ちは、お薬でかなり軽減できると思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/02/18 13:42

> 自分なりにネットで調べたり、


> 動画サイトで不安改善に関する動画を見たりして実践しましたが、
> 効果は得られませんでした。
> いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!

過去の回答で役立ったのはなかったのでしょうか。
どのような改善策を実践してきたのでしょうか。

> 過ぎてしまったことや「もしも~だったら、どうしよう」という
> 思い込みに対して不安になり、毎日心が押しつぶされています。

過ぎてしまったことを考えない、
もしも……のような仮定のことを考えない、
そのような方法(制限する)ことは試したのでしょうか。

『食べない・しない・見ない・読まない』という方法は動画には出来ないし、『考えない』という方法も動画には出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/02/18 13:42

>どのようにしたら良いのか


過去はどうにもできませんよ。
それをはっきり、しっかり認識して、
現在、未来のことを考えるようにしなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/02/18 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A