プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完璧主義でいることのメリット、デメリットを教えてください。

完璧主義な自分をやめたくて悩んでいます。ですが、簡単にやめることはできないので完璧主義についてもっと知りたくて質問しました。みなさんが経験したことをふまえて教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

完璧主義でいることのメリット、


デメリットを教えてください。
 ↑
○メリット
 完璧を求めて頑張り、努力する
 動機付けになる。

○デメリット
 完璧に出来ないのでストレスになる。
 仕事などの効率が悪い。
 他者にも完璧を要求しがちになり
 コミュニケーションが上手くいかない。




完璧主義な自分をやめたくて悩んでいます。ですが、簡単にやめることはできないので完璧主義についてもっと知りたくて質問しました。みなさんが経験したことをふまえて教えていただきたいです。
 ↑
完璧主義の人は、大切なモノとそうでないモノの
区別がつかない人です。

目的のためには、何が大切かが判らない
のですね。

つまり、仕事などの内容をよく理解
していない故、完璧主義になってしまうんだろうと
思います。

人生でも同じです。
自分の人生にとって、何が大切なのか
理解していないのです。
    • good
    • 0

私も完璧主義なところがあるので、悩むお気持ちとてもよくわかります。



デメリットですが、完璧にこだわり過ぎてなかなか前に進めないということですかね。完璧な状態って、幻に過ぎないのかなと思うのです。なので結局、堂々巡りしちゃうんですよね。自分にプレッシャーをかけすぎて、辛くなってしまうという心理的なデメリットもあるでしょう。

なぜ、完璧主義を目指してしまうのかを考えたこともあります。あくまで私の場合ですが、失敗が怖かったり、他人にどう思われるかを必要以上に恐れているのかなって。自分のためというより、他人のために完璧を目指しているような面を自分に感じたんですね。

メリットですが……思いつきませんでした(笑)責任感が強い、仕事が丁寧などいろいろとあるかとは思いますが、ほどほどでいいのかな、と。

完璧を目指して苦しくなったら、「完璧をめざすよりまずは終わらせる」という言葉を思い出すようにしています。
    • good
    • 0

完璧を求めても完璧になれることはそうそうありません。


周りの人から見て完璧な人も、自分では完璧ではないと思っていることがほとんどです。

あなたが完璧を目指して精進し、周りの人からは「完璧な人だ」と思われることがあったとしても、あなた自身は「自分は完璧ではない」と思う可能性が高いと思います。

完璧を目指せば目指すほど、完璧ではない自分を受け入れるのが難しくなり、自己否定で精神的に潰れてしまうでしょう。

「より良いもの」を求めるのはいいと思いますが、「完璧」を求めるのはオススメしません。
    • good
    • 0

自分だけならいいが他人にも神経質に見てそうだから嫌です。

    • good
    • 1

完璧主義が問題なのではなくて、中途半端な完璧主義が問題になるだけのように思います。



中途半端なポジティブシンカーが無意識的に他者に大迷惑をもたらすのと同じように、「完璧」というのであれば、一見矛盾してそうなものに思えるようなものの中にも、押し付けではなく、本当の意味で矛盾していない理論を見つけ出し、全体としての整合性をそこに見いだすならば、結果としては何も問題ないと思いますし、苦しむこともないように思います、、、。
    • good
    • 0

親が100点満点を要求してくる家庭は他人に完璧を求めてきます。

    • good
    • 0

個人的な経験というか完璧主義の方を見てきた者の客観的な意見となります。



個人的には「それで完璧だと満足ができるのなら完璧主義で良い」とおもいます。

デメリットになってる時点で総体的に見たときに「完璧ではない」からです。

なので、完璧でないのならそれは「完璧主義ではなく理想主義」になると思うので、その部分を理解した上で、現状把握をきちんと行ってあげると良いのかも…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!