アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊より民間企業で働く方が辛いって本当ですか?

今,自衛隊後期教育を受けてますが,平日は毎日心身共に追い込まれて,何民間に就職すれば良かったと後悔した事が何度かありました。

A 回答 (5件)

お昼になればご飯が食べられて、夜になったら寝られて、毎日きれいなシャツが着れて、命令された事をこなしてるだけでいい



楽じゃないんですか?

あの203高地を一人で攻め落として来いなんて言われませんが、民間ではそれがあるんですよ(^_^;
    • good
    • 2

確かにそうでしょう。


 軍隊の場合周囲に危険物がいっぱいですし、ためらわずに危険な状況へ飛び込む人を育てるところですので、いちいち考えたりためらったりする人は困るわけです。一方で民間では、ある程度の型はありますが、まったく同じ状況というのはほとんどありませんから、頻繁に対応を迫られます。
 そこでよくこういう言われ方をします「そんなもん自分で考えろよ…」。こういったある種、気を回す必要がありますので、軍隊のように型にまとめていく作業ではなく、型からはみ出たアイデアが要求されるという意味では、やはり民間のほうが大変です。
    • good
    • 1

こればかりは何とも言えないよ。


民間企業にもピンからキリまであるので、ピンに入社出来ればよいかもしれないが、キリだったら目も当てられない。
後は自分で考えることだよ。
    • good
    • 0

幹部自衛官を定年退職した人と、仕事を


したことがあります。

海上自衛隊の艦長をやっていたひとでした。

いや、使い物にならなかったですね。
書類作成はやたら上手いのですが、その他は
まるでだめでした。
だから皆からバカにされていました。

言われたことしかやりません。
これでは怒られるのは当たり前です。
本人も辛かったんじゃないでしょうか。

それでも仲良くなって色々話を聴いたのですが
自衛隊は決められたことを、やっていれば良いので
その点では楽だった、といいます。

民間のように、結果を出す必要もないし
自分で進んで仕事をすることを要求されることも
無いし。


ただ、肉体的にはキツいそうです。
海上自衛隊ですから、遠泳などはしょっちゅうで、
その人は泳ぎが得意なので軽くクリアー。

あとは集団生活ですね。
向いていない人にはキツいかも、

でも、定年まで勤め上げたので、年金は沢山です。
民間よりもなかり多いです。




今,自衛隊後期教育を受けてますが,平日は毎日心身共に追い込まれて,
何民間に就職すれば良かったと後悔した事が何度かありました。
   ↑
慣れれば何ともなくなると思いますよ。
慣れるまでが大変で、それさえ乗り切れば
大丈夫じゃないですか。

ワタシは民間企業に新入社員として入りましたが、
心身共に追い込まれて、一ヶ月で10㎏痩せました。
昔の話ですが、それでも慣れてしまえば、どうって
ことありません。
    • good
    • 4

民間は解雇の恐怖がありますからね・・



最悪食べられない日もくるかも
しれないのです。

自衛隊で悪いことをせずに頑張って
いれば、

少なくともクビはないわけです。
衣食住も保証されます。

後期も残り約1ヶ月半。

部隊配属されたら、勤務に余裕が出て
少し変わってくるはず。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています