プロが教えるわが家の防犯対策術!

「集める」と「貯める」の違いを教えていただけますか?

お金、ポイントを集める
お金、ポイントを貯める など

A 回答 (5件)

意味がそれぞれ違いますよね。

ポイントを集める、ポイントを貯める、はたまたま同じ結果を表すから同じ意味のように見えるだけです。

例えば、部員から部費を集める、というとき、集めたからといって貯めるとは限らないですよね(直後の遠征で使うとか)。

「集める」は複数の出どころがあるときだけ使いますが、「貯める」ことは単一の出どころでも出来ます。お母さんからもらうお小遣いを貯める、とか。

集めたものを貯めない場合もある。
貯めるものが、あちこちから集めたものとは限らない。

なので、全然違う言葉です。
    • 0

集めるのは収集

(◯◯サイトで◯ポイントゲット)

貯めるは貯蓄
(合計して◯◯ポイントの未使用分)
    • 0
    • 0

個人で用いる際に「集める」はほぼ使わないですね。

商売事の際に出てくる表現です。
出資を募るときに、くだけた言い方で集めるなんて言います。
主に、使い道が決まっていて用立てる際につかいます。

「貯める」は言葉通りで、貯めて取っておくということですよね。
使い道は決まっていない場合です。

”ポイントを集める”は例外的な用法ですね。
現代は電子化されて目に見えなくなりましたが、
一昔前はクーポンの形態で目に見える形がありましたので、
集めるという言い方でも違和感がなかったのでしょうね。
    • 0

「集める」は、ある目的や目標を達成するために、必要なものを集めることを指します。

たとえば、物を集める、情報を集める、人を集めるなどがあります。必要なものを集めることで、目的を達成するための基盤を整えることができます。

一方、「貯める」は、将来のために、必要なものをためておくことを指します。貯蓄するという意味合いが強く、お金やエネルギー、水など、使う機会があるかもしれないものをためておくことを指します。

たとえば、お金を貯める、エネルギーを貯める、水を貯めるなどがあります。これらは、将来のために備えるために、必要なものを貯めることで、将来の不足を回避するための基盤を整えることができます。

簡単に言えば、「集める」は必要なものを集めて目的を達成するための行動、「貯める」は将来のために必要なものをためておく行動ということになります。
    • 0