プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日サッカーをしていて、相手に足を踏まれ親指の爪が一気に全部はがれてしまいました><指がちぎれたかと思ったほど痛くて、血もいっぱいでました。病院に行ったらもう半年はサッカーできないと言われました。爪が完全に生え変わるのが半年くらいかかるからだそうです。今も痛くて痛み止めの注射をうっている状態です。
 ただ待つだけっていうのはどうも耐えられません><何か早くよくなる方法はありますか??食べ物でもなんでもいいんでよくなる方法を教えてください><
お願いします><

A 回答 (4件)

私も運動中自分の親指を思い切り蹴っ飛ばしたら爪がはがれました。


高校のときですが・・・すごい痛いですよね
包帯巻いて、靴が爪に当たらないようなサンダルはいて高校に通いましたよ!ましてや、セーラー服で**笑**
そのうちに小さい爪が出てきてそれがどんどん伸びてきますから、とりあえず今はばい菌が入らないように清潔にしていてください。
風呂も汚したほうはビニールで覆いしみるので風呂から上がったらタオルできれいに拭いてあげてください。
かなり足を大事にしていましたよ、あたしは。早く直るといいですね、、お大事にしてくださいね
    • good
    • 1

私も運動中自分の親指を思い切り蹴っ飛ばしたら爪がはがれました。


高校のときですが・・・すごい痛いですよね
包帯巻いて、靴が爪に当たらないようなサンダルはいて高校に通いましたよ!ましてや、セーラー服で**笑**
そのうちに小さい爪が出てきてそれがどんどん伸びてきますから、とりあえず今はばい菌が入らないように清潔にしていてください。
風呂も汚したほうはビニールで覆いしみるので風呂から上がったらタオルできれいに拭いてあげてください。
かなり足を大事にしていましたよ、あたしは。早く直るといいですね、、お大事にしてくださいね
    • good
    • 0

こんばんは。

痛そうですね。。。
私も、足の親指というか第1指の爪すっからかんになったことがあります。足を硬い金属にぶつけてしまい、しばらく爪の内側が内出血状態で、そのうちぷっくらしてきて、ある日、旅行中にお風呂から出たら、爪がなくなっていた。その下に赤ちゃん爪が生えていた・・・という経験はあります。

私は、痛かったのは数日でおさまって、爪が無い期間も普通の生活には支障ありませんでしたので、質問者さんと比べると軽症ですね。

ところで、気休め程度かもしれませんが、爪の成長を促す栄養素が、たんぱく質、亜鉛、ビタミンB2(リボフラミン)らしいです。リンク先ご参照ください。
また、その成分を積極的に食事で摂るとなると・・・
たんぱく質を多く含む食品↓
http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/eiyo …
亜鉛を多く含む食品↓
http://www.kobekids.net/shincho/3/3-15.html
ビタミンB2を多く含む食品↓
http://www.kenkou-net.com/com-vitamin/vitamin02- …

共通するのが、豚レバーや鶏ささみなどですね。
こればっかり食べたからといって、爪が早く伸びるとは限りませんから、そういった栄養素を不足しないようにしていれば、少しは爪の成長に役立つと思います。

参考URL:http://www.spa-heal.com/vitamin_seirisayou.htm
    • good
    • 0

私は去年の夏「ひょうそう」爪の病気になって


爪全部はぎました・・・爪って無いと本当~に痛い
ですよね…私もやっぱり完全復帰までには半年
かかってしまいました…

ご質問者さんの場合ですと足ですので、歩くのが
痛そうで…大変ですね…(T-T)

とりあえずより早く直すには膿んだりしないように
消毒をこまめにして、爪が生え始めるまでは
無理をさせないことだと思います・・・
無理してまた傷が悪化しちゃうと大変ですし…

サッカー出来ないのは本当辛いかと思いますが
ここはぐっと我慢して筋トレで基礎体力を
つけられては…

あと…ちょっとサイトで見つけたのですが、
女の子達が手の爪を早く伸ばしたい場合に
爪と爪を軽くこすり合わせたら早く伸びたと言う
話がありました。
爪が生え始めて痛みが減ってきたら少し
お試しされてみては・・・?

あまり大したアドバイスできずすみません…
頑張ってくださいね!

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/nailhand/board/index.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます><
がんばります><

お礼日時:2005/04/17 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!