プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に詳しい方に質問です

フロントワイパーをちょっと自分で外して心配だったため回しすぎました

急にきつかったのがぎゅっと緩くなったため怖かったのでそのままにしておこうと思ってます 一応手で回しても緩んだりはありませんでした

ほっておくとどうなってしまいますか?

ワイパーごと外れてしまいますか?

A 回答 (7件)

回し過ぎてキツくなったところから急に緩くなったというならネジ山は壊れました



ひとまず固くなったところで止めておけばうまくいけば車を手放すまで何事もなく済みます
ネジが緩んでしまった場合はワイパーはスプラインという縦筋にくい込ませて位置固定されていますがワイパーを動かしていると緩んでくる可能性が大いにあります
そのまま動かしていればスプラインの噛み合わせが緩くなるところまで浮き上がりワイパーはブラブラになります

そのまま一気に外れてしまう可能性は無いこともないですがネジ山の破損状態と振動条件次第

ネジ山を再生させて固定をしたほうがよい
    • good
    • 0

それでワイパー使ったら、おかしなことになるかもしれないので


見てもらったほうがいいね。
下手に動かすと修理代高くつくかもしれないので。
    • good
    • 0

assy交換する>一式



視界に関わる問題だし
作動中に外れれば
最悪ウィンドスクリーンにキズも入る
    • good
    • 0

ねじ山の傷んだと思います。

ナットなら安価ですが軸(名前は知りません)の方だと交換するしかないと思います。恐らくM8程度だと思いますので新品のナット(純正品)を購入してもう一度慎重に締め付けてみて固定できそうならそれで良いと思いますがおねじならダイスで修正できるかもしれませんが一度整備工場で相談した方が良いかと思います。
    • good
    • 0

ねじ山を多分壊してしまっています。


おねじならタップを切りなおして
ねじだけの交換で済みますが、
多分めねじ側が逝っているのでしょう。
いざというときに使えないと
非常に危険です。
分かってる方にしっかり点検してもらいましょう。
    • good
    • 0

ネジの事なら 鈴木ネジ



    • good
    • 0

しっかりドライバーで締め付けて、時々点検してください。


それで緩んでいるようなら、ディーラーなど車を買った店に相談しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!