dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校の時の女友達3人(A、B、私)で卒業してからも毎年旅行に行くほど仲がよかったのですが…。
5年ほど関係が続いたある日Bがある趣味のサークルに入りました。
そのサークルの人とAが付き合い振られたのですが振られたのがサークルとBのせいだと思い険悪に…それから5年ほど経ちますが二人は会っていません。仲直りさせる方法を教えてください。
<二人の言い分>
A サークルは日曜日に集まるから仕事が休みの日に会えなかった
 サークルでの車代(全額彼もち)などでデート代がない
 彼はBにAのことを相談していて別れをすすめる様なことを言った、友達なのにひどい  

B 彼にサークルより自分とのデートを優先させようとするAが嫌
 彼にAのことを悪く言ったこともあるがそれは事実だからしょうがない
 今思うとAはあまり好きじゃなかった      
<補足> サークルの後のお茶が反強制な雰囲気で行かないと悪口言われたり話についていけなくなったりするらしいBに「結構気を使う」と愚痴られた。
  Bはまだそのサークルにいる
  Bはそのサークルに5年ほど思い続けてる人がいる。(Aの元彼の親友)
  Bは彼氏いない暦30年でカップルに対して融通がきかず、友達を優先するのが当たり前だと思っているところがある。
  私はサークルの人に会ったことがない
  二人とも私とはずっと友達を続けていきたい
  会って話すと二人ともお互いの事を聞いてくる。気にはしているが、仲直りしてほしいというとそれはできないといわれる。  
  二人とも今彼氏なし
恋愛が絡んでいるので難しいかもしれませんが前はとても仲良しだったんです、また昔のように仲良くすることはむりなのでしょうか?仲良くさせる方向でアドバイスお願いします!補足もします!

A 回答 (4件)

ぐちゃぐちゃですね!

問題の原因が男性が絡んでいますよね。

貴方が何故そんなにしてまで(気を使う?)仲直りをさせたいのでしょうか?

極端な話ですが、貴方もどちらか一人もしくは、二人とも付き合いを解消する気持ちで接しなければ無理だと思います。

私は男ですが、まったく貴方と同じ経験をしました。
三人でとことん話し合い、三人の友達関係を解消するかを悩み、そして出た結論は今日までのワダカマリを捨てて以前と同じ様に友達でいることになり、25年が経ちます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
はい、ぐちゃぐちゃです(汗)
私は神経質な方で旅行に一緒にいけるほどの友達は彼女達くらいでした、ほんとに楽しかったのでいけなくなってからも毎年楽しかったなーと思い出しては寂しい気持ちになっています。
経験者の方の回答とても心強いです、話し合いの場をもてればいいのですが…難しいかも。でもがんばってみます!以前のような関係に戻れるかはわかりませんが少なくともわだかまりは取れるように話し合ってみます!!有難うございました!

拝見しました。

ほっときましょう(冷酷。。。)
大人ですから、お互い気にしていればいつか元に戻ります。
どうしようもなければ「いい加減にして2人で話して!」と言っても良いかと。
もう5年ですよね。

けどこれは自分達で蒔いた結果です。
サークルは友達を入れても、中では個人に徹する事です。
友達だからと要らぬ干渉をしたための結果です。
お互いに嫌な面がそこで出てしまったのでしょうね。

申し訳ないですがBさんの好きな人は本編質問には関係が無いようですが。

サークルに友達を誘い入れる、というのは正直
ルームシェアするのと同じ位の気持ちの重さがあります。
普通に友人として会う時と違う面が出ます。
だから私はサークルには友達を入れません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
はいおっしゃる通りだと思います、お互いのいらぬ干渉が原因だと私も思っています。なのでわたしもサークルの人とは会ったことないし会いたいとも思いません。5年たちましたがお互いに当時のままのようで会うと二人ともお互いのことを聞いてきます。気にはしてると思うんですが…。一度3人で話し合いをして見たいと思います!これでだめになってもしかたないと思って。
貴重な時間を私の回答にお使いいただき本当に
有難うございました!

大変失礼ですが、このようなことで壊れてしまうような仲では、親友とはいえないんではないんでしょうか?もし3人が親友であれば、話し合い

があってもいいんじゃないですか!?貴方が本気で関係を修復させたいと思っているなら騙し打ちでも2人を合わせて話し合わせたほうがいいとおもいますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひいてしまい、お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。
おっしゃる通り親友だと思っていたのは私だけだったのかもしれません、楽しかったのも私だけだったのかも…。寂しさを感じていますが無理やり修復しようとしてもうまくいかないと思います。
私のわがままにお時間費やしていただき有難うございました。いつか時間が解決してくれないかな…などとあきらめきれずにいますが、今は仕方ないと割り切ることにします

酷な言い方かもしれませんが、仲直りして欲しいというのがあなただけの希望でしかないならどうにもならないと思います。

可能性があるとすれば、AさんとBさんの両方に仲違いしたことに対する後悔の気持ちがある場合に限られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません、回答有難うごさいます。

やはりそう感じますか…自分でも難しいかと思っていたのですが、私とは違う答えを持っている人がいるかもしれないと期待して質問してみました。
二人とは今まで通り別で友達を続けて行きたいと思います。でもやっぱりさみしいなぁ…。
いつか時間が解決して何かのきっかけで前のように過ごせるようになれればいいなー。