プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。
大学の事について質問です。
知識がまだ無いので間違ったことを言っていたら指摘してください。
自分は将来コピーライターになりたいと思っています。
CMであったり商品の説明であったり分野は様々ですが色んなキャッチコピーに興味があるからです。
そういったキャッチコピーであったり、人の心を引くような言葉を作ることについて学ぶことの出来る学部はどのようなものがあるのでしょうか?
また、どのような大学があるのでしょうか?
模試の偏差値は67ほどです。
愛知県内だとどのようなところで学べますか?また
国内だとそういった学問に関してはどの大学が向いているのでしょうか?

A 回答 (4件)

文学部や社会学部でしょうね。


しかし学問としてやるというよりは、マーチ以上の東京の大学に行き(偏差値67なら大丈夫そうですね)マスコミでアルバイトをする、業界にツテのあるサークルに入る、あたりが早道かと思います。
    • good
    • 1

言葉を扱うって考えたら文学部なんでしょうかね。


名言とか学ぶなら哲学科とか?
でも哲学科なんて就職あまり良く無さそう。
他には文芸学部とか文学部文芸学科なんてのもありますね。

大学じゃないですけどコピーライター養成講座みたいなモノもあるみたいですよ。

どれにしろ、コピーライターって資格を必要とするモノではないので、
広告代理店の制作部門とか、
就職した企業で広告宣伝部署とかに配属されないとそもそも成れないのじゃなかろうか?
    • good
    • 0

回答:「コピーライターになるには」で検索すれば見つかる。


文学部なんかをリストアップしていた。
    • good
    • 1

昔、ハナマルキ味噌は、コピーがヒットして、売り上げ、270位から、3位になりました。

コピーは大切ですね。

日大理事長、林真理子さんは芸術学部文芸学科ですね。ーーー林さんのコピーは時代を超えて、生きています。
例、1,『見せたい人が多すぎる。』毛糸のコピー。自分の編んだセーターを、いろんな人に見せたくなる。
2,『つくりながら、つくろいながら、くつろいでいる。』カルチャーセンター、木工、手芸科のコピー。

日本文化の根底にあるもの、大学で日本の古典文学と文法を研究してはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!