アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いします。

子供部屋の仕切り壁を製作中です。
DIYは素人で、ネットで検索し、見よう見まねで作っています。

その時、苦労したのが【巾木】をはずすことです。
壁と巾木の間にドライバーを差し込み力任せにはずしましたが、壁は石膏ボードだったので、その部分がボロボロに崩れました。^^;
巾木は多分、隠し釘(打ったあと、プラスチックの頭をはずすヤツ?)で石膏ボードに打っていたのだと思います。(はがした巾木に細い針状のものがくっついていました)

今回は、巾木をはずした部分は上から木を組んでいくので見た目は隠れて問題ないかなぁと思いますが、この壁の製作が終わったら、他にも作り付けの棚を製作予定なので、出来れば【巾木をきれいにはずす方法】を知りたいと思います。

ネットで“巾木 はずす”“巾木 はずし方”などのキーワードで検索しましたがヒットしませんでした。
うまくはずすコツなどご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!便利な道具なども教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

かくし釘と接着剤で施工してあるはずですので、カッターやかわすきのようなものを、巾木と壁の間に押し込み、接着剤を少しずつ剥がしていけばきれいになるかと。


壁面がクロスならば、巾木の上端にあわせカッターを入れて、剥がすときに上のクロスまで剥がれてこないようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

やっぱり、少しずつ時間をかけてはがすしかないのですね~~~。せっかちな性格ですが、慎重にやってみます。^^;

追加で質問なのですが、巾木のカットは普通のカッター使用でいいんでしょうか?実はこれも時間がかかりました。
専用のものや便利な道具など、ありますでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 13:00

壁についた状態でのカットですか?


それは丸のこでは無理です。
一度剥がしてから、寸法取りし、丸のこやのこぎりでカットして、再び取付したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>壁についた状態でのカットですか?

はい、そうなんです~。
理解不測ですみませんでした。
かなり頑丈に取り付けられているので、全部をきれいにはがすのは、私には無理のようです。^^;

お礼日時:2005/04/18 23:49

>巾木のカットは普通のカッター使用でいいんでしょうか?



のこぎりがいいんですが。通常は[丸のこ]なんかでカットします。
丸のこ:http://www.powertool.jp/setsudan/indexmarunoko.h …

普通のカッターだとちょっと危険ですので、やめといたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、“お礼”がうまくUPされていませんでした。。。

丸のこは、巾木の部分だけカットできるんでしょうか?
見たところ、大きな道具のようですが。。。
壁や床も一緒に切れませんでしょうか?
的外れな質問でしたらすみません。。。

さっきホームセンターに行ったのですが、平日だからか店の人も少なく、商品説明してもらえる人がおらず、結局よくわかりませんでした。。。

お礼日時:2005/04/18 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!