アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日蓮は、「妙とは蘇生の義・蘇生とはよみがえる義なり」と説きましたが、
この「妙」という概念がまだわかりません。
解説をお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして



妙とは、捉え方を変えれば〝愛〝と同意語になるものかもしれません

この世界(宇宙)をつかさどる根本的な物質(根本的な法則)をさす言葉だと思います

その意味は、ひとつではなく無限の広がりと無限の解釈の仕方を持ちます

それを理解しようとする人の、理解量や力量に応じて解釈してゆくものだと思います

逆にその人の解釈の仕方でその人の現在のレベルもわかります

だから、さらに先の理解をする為にはそれなりの修行的な行為が必要になってくるでしょう

でも、それはかならずしも宗教的なものだとは限らないと思います

生きる事自体が、知らず知らずのうちに〝妙〝を理解する過程になっているものだと思います
    • good
    • 0

生命の働きです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す