プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニュアル車で最近、6速とかありますが、実際のところ4速までしか使いませんが、なんのためにあるのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

えッ!

    • good
    • 3

ほとんどエンジンブレーキを必要としない時に使います。


具体的には長距離の下り坂の走行などです。
    • good
    • 1

6速かぁ…一応公道に出ない


レーシングカーならあるって話を大昔(20年前)聞いたことがあるよ
実物は見たことが一度もないねぇ…興味もそれほどないから探してないし

基本は5速までだねぇ
古い車だと3速とか4速とかあるし(3速は代車で乗ったことがある)
少し前の営業用貨物車でも4速とか普通にあったよ

50~60km付近だと4速より5速の方がガソリンの伸びが良いんよ
そういう意味では5速は必要かな?
高速で4速じゃスピード足りなくなりそうだしねぇ…
    • good
    • 0

そりゃ街乗りなら4速若しくは5速までで充分だろうけど、高速道(特に新東名や東北道の120km/h区間なら6速も使い出があると思いますよ(勿論あなた様が4速までしか使わなくてもそれはご自由です^^。

好みの問題ですからね)。
    • good
    • 1

街中では5位までは使いますよ。


6はほぼ高速用です。
    • good
    • 0

マニュアル車に6速や7速のギアがあるのは、高速道路などでのクルージング時にエンジン回転数を下げ、燃費を向上させるためです。

高速道路などで安定した速度で走行する際に、低回転で走行できるようにすることで、燃費が向上し、騒音も低減できます。また、6速以上のギアがある場合、低回転でエンジンを回転させることで、エンジンの寿命を延ばすこともできます。ただし、都市部などで低速で走行する場合には、低いギアを使うことが適しているため、実際に6速や7速を使用する機会は少ないかもしれません。
    • good
    • 0

普通に使いますよ。


幹線道路で巡航するときは6速まで入れます。
    • good
    • 1

最近ではなくスープラとかは30年位前から6速はありましたが、街中で5速、高速で6速ですね。

    • good
    • 0

私の車では6速でメータ読みおおよそ48km/h以上で使用できます、それ以下だと5にシフトダウンを促すサインが出ます。

4速を使用するのは制限速度30km/hの道路です。それで私の車では6速は50km/h以上で使用するというのが回答になります。
    • good
    • 1

昔から6速あるが?(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています