アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様相談にのってください

彼と結婚をするのですが、結婚式はあげません。

私のお母さんは、結婚式あげないから、お祝い金を包むと言っていて、向こうの親はいくら包むの?と聞かれました。

彼の親に、彼が聞いたところ、結婚式あげるならだけど、あげないなら何も考えてないし、包まないって言ってると言われました。

彼のお兄さんは結婚式をあげて、彼の親が全部出したみたいです。
新築祝いもあげてました。

普通結婚式あげなくても、お祝い金として、お金包みますよね?

結婚式をあげてないかた、親からお金もらいましたか?

A 回答 (3件)

もらいました。

主人が親からもらったかどうかは知りません。
聞きませんでしたし。
主人の兄弟は結婚式をあげてますが
親が出したのかどうか聞いたことないです。
普通結婚式をあげなくても、お祝い金としてお金を包むか・・
どうなんでしょう・・
彼氏さんの親が
お兄さん夫婦にはお金を出して
自分たちにはお金を出さないと言ってるのが
不満ということでしょうか・・
そういうお考えなら仕方ないのでは・・
誰かに相談してどうなるものでもないですし・・
    • 0

№1さんも仰るようにその地域によりけりですから、式をあげないでのご祝儀金を包む包まない友人関係を対象にしてますけど、私らの方では親がお金を包むなんて言いません、子供にお祝いとしてあげるんですから、子供がどう使おうと勝手です。

先方のことは先方次第やなあ。貰う貰わないは親次第。彼氏さんの実家は裕福層みたいですから、一般の人普通とは感覚が違うんじゃないのですか?貴女が仰る普通とは。
    • 0

普通って何でしょうか?

狭い日本ですら地域によって慣習は異なりますし、普通という概念も異なります。

ほとんどの人間は、普通とか常識とか言いながら、単なる自分の価値観を他者に押し付けます。貴方の普通は、他の人にとっても普通なのですか?

彼のお兄さんは結婚式のお金を全部出して貰って新築祝いまで貰ったのですか。そうですか。そういう家もあるのですね。うらやましい限りです。
    • 0