アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の夏 男です
親戚のおばさんと医療系の学校のイベントに行ったら 血圧を測ってもらうとこあり 測ってもらったら
いつも130くらいなのに 173あり
そのことをおばさんに伝えると
「かわいい女の子に触って測ってもらったからだよ」
言われたが かわいい女の子ダカラだけでこんなに高くなるのですか

A 回答 (6件)

はい、興奮するとそれぐらいにはすぐ成ります。


200を超えることも珍しくないです。
でも、瞬間的ですからダイジョウブです。
    • good
    • 1

すでに一部で回答があるように「白衣高血圧」ですね。



白衣とは血圧を測ってくれる看護師さんを意味するのですが、自分では気が付かなくても意識したり緊張すると、その瞬間だけ血圧がポンと上がります。

わたしのふだんの血圧は上が120もないのですが、そういうときは150にも180にもなったりします。
    • good
    • 0

精度が高くないと思うので、


ある意味、「誤差」です。
何回も計れば、そのぐらいの違いが出たりするものです。
何度も計って、だいたいその値なら、
信用できる数値ですけど。

>いつも130くらい
だったら、こっちのほうが信頼できます。
    • good
    • 0

身体は正直ですね(o^^o)

    • good
    • 0

白衣高血圧と言います


https://www.ichiken.org/blog/1114-20220603/
    • good
    • 0

瞬間的に上がる事はあると思いますよ。



何度でも繰り返し測った方が良いです。

自分は血圧を下げる薬を飲んでいてその位です。

毎回医者に行く度、健康診断の度に繰り返し測定して下がれ下がれと念じて深呼吸しています。

かなり上下しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!