プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態条項はいいの?悪いの?

A 回答 (6件)

*緊急事態条項の危険性


2022.6.23
    • good
    • 0

「一長一短」「賛否両論」でしょうな。



簡単に言えば、有事には国家権力が強くあるべきと言うのは当然ながら、国家権力が強まること自体は、最大限の警戒が必要なので。

ただ、憲法改正に絡めて議論すると言うのは、最近の岸田首相っぽいけど、かなり乱暴と言うか、実現困難なやり方と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(っ ॑꒳ ॑c)フムフム

お礼日時:2023/03/14 15:15

まともに考えるといいんじゃないかな。

だって日本以外の国じゃ普通にあるんだし。そりゃあ有事の際に民家の接収とか取り壊しはあるかもしれないけれど、現実の有事の時にそれができないと国民を守ることができなくなる可能性がある。たとえば武装勢力が上陸しつつある、緊急に防御陣地を構築しなきゃならない、でもここ私有地だから土地の所有者を探して許可をもらいに役所に行かなきゃ、なんてやってられないでしょ。
 確かに有事に政府が無茶をやる可能性は否定できない。でもね、世界中の国にはその法があるのに、日本だけが「政府が暴走するから嫌」なんて考えちゃうのもどうかと思います。そもそも憲法学者さんって憲法さえ守れば国民の命なんてどうでもいい、国が滅びてもOKって感じの人ばっかりですよ。憲法守れは言いますけれど、じゃあどうやって国民の命を守るんですかと聞かれると「話し合いで」しか言わないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ゚д゚)ナルホド

お礼日時:2023/03/14 15:13

良いです。




ダッカ日航機ハイジャック事件というのが
ありました。

人質の人権、ということで、日本政府は
超法規的措置として
犯人の要求を呑みました。

このように、緊急事態で必要とあらば
政府は、法を無視することもあるわけです。

それなら、緊急事態の要件、効果などを
予め法で定めておいた方が
政府の暴走を防げます。

悪いと主張する人は、そういうことを
考えず、ただ反自民をやっているだけです。

緊急事態条項など設けたら、日本から
人権が失われる、戦争になる。

以下と同じです。

・安保法案で徴兵制になる、戦争になる
・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる
・国葬は個人崇拝だ。北朝鮮のような国になる。
・防衛費増で、日本は亡びる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フム((¯ω¯*))フム

お礼日時:2023/03/14 05:32

平時には人権を尊重してもいいが、緊急時にはもっと大きなものを護るために命を捨てろと命令できる憲法改正が必要ということみたいだよ。

よくないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(◞‸◟)

お礼日時:2023/03/14 00:09

政府が進めようとしている自民党案の「緊急事態条項」ならば危険です。


表向きは災害時などの事を言って居ますが、有事(事実上の戦闘状態)となった時に
自衛隊の行動に於いて民家を接収出来たり取り壊したり出来る様に為るとの事ですね。
それも有って一部の憲法学者は危機感を持っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(゜Д゜)

お礼日時:2023/03/13 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!