プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に、「県下最難関中学、最難関高校を卒業した子は、大人になってからも親を大事にした親孝行な子になる」と言われました。
レベルとしては西の御三家の一角です。

親子関係にもよりそうですが‥本当にそうなのですか?
学校でそういう傾向ってあったりするのですか?
中学受験組だとそうなるとか?

A 回答 (4件)

そうです。



そういう子は将来高収入の職に就きます。
それだけで親孝行です。

高収入ですから、親の老後の面倒も
看る能力があります。

親ガチャから言っても、そういう子は
親に感謝しますので
親孝行する可能性が高くなります。

高学歴者は、幸福度が高いです。
幸福な人は、他人にも優しくなれます。
まして、親ならもっと優しくします。
    • good
    • 0

最難関高から最難関大学に進んだ子は,就職後は大都会暮らしあるいは国内地方拠点巡回とか海外在住とかするような職に就きやすく仕事優先で帰省の頻度も割と低いというイメージが有ります.大学や就職先のブランド感が自慢話の種となるのも親孝行と呼ぶかもしれません.



県の二番手三番手高→地元の国公立大→地方公務員とか地元主力産業社員になる子の方が一般的な意味での親孝行な良い子になるようなイメージが有ります.
    • good
    • 0

いわゆる難関中学高校を卒業したのに親不孝なことばかりしている知り合いがいます。

人によりけりではないでしょうか。
    • good
    • 0

まぁそりゃあ、偏差値40の高校を卒業した生徒さんよりは間違いなく、親孝行に繋がる機会は多いと思いますけど、結局は人によりますよね。



必ずしも成り立つ事ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
繋がる機会が多い、なるほどと思いました。
経済的なサポートやコネクションとかですかね‥

お礼日時:2023/03/15 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!