プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まめ屋さんに行って甘納豆を買いました。
ふと疑問がわきました。
甘い納豆のはずですが、納豆ではないですね。
昔は納豆を甘くしたのでしょうか?
甘納豆の名前の由来を教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは


納豆とは必ずしも糸を引く納豆を指しません。関西では納豆は関東で言う甘納豆です。つまり納豆とは豆で出来た加工品を意味しています。関西では正月のおせちに出る納豆(甘納豆)で保存食なんです。一方関東の納豆もわらにまいた保存食料だったのです。
    • good
    • 8

豆を加工した食品を納豆と言うのであって地方によって納豆は違います。



納豆と言った場合は、粘質の糸を引く食品の事を言うことが一般的になって
来てはいますが

甘納豆以外にも、浜納豆、大徳寺納豆、塩辛納豆、寺納豆など
沢山あります。
    • good
    • 3

納豆でもないのにどうして「甘納豆」というのでしょう?



江戸時代、ある和菓子屋が、小豆などの豆をゆでて、糖みつで煮つめ、砂糖をまぶしたお菓子を作りました。このお菓子の名前は何にしようかと考えたところ、色や形が〈浜名納豆〉に似ているではないかと思い、〈甘名納糖(あまななっとう)〉と名付けたそうです。それが、だんだん〈アマナットウ〉と言うようになり、いつのまにか、〈甘納豆〉になっていたそうです。

参考URL:http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60327/page …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!