プロが教えるわが家の防犯対策術!

小4の女子です。身長135.5㌢体重48.7㌔は太ってますか?
ぜんぜん運動が出来なくて体力テストでは学年最下位ぐらいでした。やせる時はどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

令和3年度の学校保健統計調査では、



女子 全国平均
学年   年齢 平均身長  平均体重
小学1年 6歳 115.8 cm 21.2 kg
小学2年 7歳 121.8 cm 23.9 kg
小学3年 8歳 127.6 cm 27.0 kg
小学4年 9歳 134.1 cm 30.6 kg ←(標準偏差 6.07)
小学5年 10歳 140.9 cm 35.0 kg
小学6年 11歳 147.3 cm 39.8 kg

平均体重 30.6 kg ですが、
マイナス6kg~プラス6kg 程度は特に問題ありません。
マイナス12kg以下は低体重、プラス12kg以上は過体重といえます。


>やせる時はどうしたらいいですか?

学校で保健室の先生に相談しましょう。
あなたの体格や体力に合った正しい方法をアドバイスしてくれるでしょう。

くれぐれも、ネットで調べたダイエット方法(大人向け)などを試したりしないこと。
間違ったダイエットは体を壊します。成長期は特に注意が必要です。
    • good
    • 1

おはようございます



そんなに太ってはいないです。

今は身長や脳が脳が発達する時期です。

栄養が不足すると、脳が発達しなくてバカになる可能性があると思います。

今は痩せる事よりも、運動をやったり、勉強を頑張りましょう。身長165cmを超えたら痩せましょう。約60キロ。

蛇足ですが、知り合いは大学卒業まで約80キロぐらいありましたが、就職が決まってから、ダイエットして、65キロぐらいになりました。親はそれまで、「食べろ・食べろ」と言っていて、幸せそうにパクパク食べていましたので、痩せた姿をみてビックリしました。
    • good
    • 0

135.5㎝の48.7㎏のローレル指数は196なので、数字の上では太っていることになります


http://bmi.nobody.jp/rohrer/

太る原因は、運動で減らす以上に食べているからです
なので、まずは食べ過ぎであることを疑いましょう、これを人並みの量にすること
次に運動をしなさすぎなことを疑いましょう、これを人並みの運動量にすること

そうやって食べるカロリーより、運動で使うカロリーの方が高い状態に持っていけば、少しずつ痩せていきます

全く食べないようなダイエットはしないように、成長には栄養が必要なので、必要な量は必ず食べるようにしましょう
あなたの年齢には必要なことです

食べ過ぎ、運動しなすぎを、丁度いい感じにしていくイメージで、食習慣、運動習慣を変えましょう
    • good
    • 0

あなたの身長と体重からBMIを計算すると、約26.8となり、肥満とは言えませんが、やや過体重の範囲に入ります。

ただし、年齢や体型、筋肉量などによって、BMIだけで判断することはできません。

体力テストで最下位だったとのことですが、運動不足が原因で体力が低下している可能性があります。適度な運動や運動習慣を身につけることは、健康面だけでなく、メンタル面にも良い影響を与えます。学校の体育授業やクラブ活動、家庭での運動など、自分に合った運動方法を見つけて続けていくことが大切です。

また、やせるためには、適度な運動と食生活の改善が必要です。ただし、食事制限や無理なダイエットは身体に悪影響を与えることがあるため、無理のない範囲で取り組むことをおすすめします。健康的な体型を目指すことが大切です。

最後に、あなたは今のままで素晴らしい人間です。誰もがそれぞれ違う体型や能力を持っています。自分を傷つけないように、自分に合った健康的な生活を続けていくことが大切です。
    • good
    • 0

子供の内から痩せようとして食餌制限などをすると、栄養が偏って身長が伸びなくなる可能性があります。


むしろ、日常的に無理のない範囲で運動をして、健康的な肉体を育む時期と言えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!