アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から中古車をさがしはじめ月末までに購入予定です。様々な車を検討してきましたが、今は旧型キューブに大体絞っています。しかし、知人がカローラを手35万で下取りに出す予定とのことです。そこで
・総費用60万以内、検2年付でキューブを買う
または
・知人のカローラ(11年式、走行約4万km、XEサルーンLTD、検18年3月)を査定額35万+譲渡費用で手に入れるか
で迷っています。私は今大学生で用途は通学、バイトが主体ですが年5、6ほど回帰省のため広島県~大阪間高速を走る予定です。キューブは車高やシートなど、高速ではいかがなものかというアドバイスも戴いているのですが、大学生でカローラもちょっとなぁ…と思っています。結局決めるのは自分だとは思っているのですがなかなか決めれません。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

貴殿は大学生とのこと。

それならば『キューブ』の方がいいと思います。
自分の経験では、大学時代、車の占める割合はかなり高く、通学は歩きにもかかわらず、ほぼ毎日、授業が終わって車で出かけていました。
『カローラ』は悪くはありません(実は私はむしろキューブより好きです)。ただせっかくご自身の車なのですから、“若目”の車の方がいいかと・・・カローラだと「親の車を借りてきた」ように見えるのではないでしょうか。
あとデートに使うと、“キューブの方が幅が狭いんで、助手席の彼女との距離が近い”ってのは決定打になりませんか!?
    • 0

車への思い入れや、「経済状況」にも拠るでしょうが、どちらも長所短所ありますし。

あなたにとっての車の意味によって、だんだんと決まる気がします。

普段、近場で乗る距離がとにかく多い(足代わり)、
見た目やデザイン重視等、
デートで使う程度     
高速はめったに使わない
ダサいのはとにかくダメ
ならキューブとか。

車いじりが好き、
ぶつける事もあるかもしれない。
初期投資が少ない(安く済ませたい)
たくさん人を乗せることもあるかもしれない
学生だし、
次に買い換えやすいので最初はこれから実用重視等
ならカローラ。

下取り査定35万の車は業者が引き取って売る場合50万付近の価値になり、業者が総費用60万で売っている車は40数万程度のもの。
親しい知人からのカローラの方が値打ち自体はあルト思います。名義変更もかなり安いです。譲渡費用というのが不明ですが・・・

直感、感覚重視の人なら、とりあえず知人に車を運転させてもらう。試乗させてくれるキューブを探して体験する。

たくさんバイトをしないといけない学生時代なら、他の事にもお金は使いたいと思いますので、安くカローラを手に入れることからはじめるのも良いですよ。どうしても嫌なら、短期保有なら査定額付近でまた売れますから。
    • 0

旧キューブに乗ってます。

高速でも別に問題はないかと思いますけど(さすがに4人乗ってだとパワーはちょっと厳しいですが)。
あと荷物は思ったより載りますから色々便利です。実際普通車のタイヤ(カルディナの)を8本載せたことあります(もち後席は倒してね)。

カローラが1500ccとするとその後の維持費は同じくらいですね。1600だと税金、保険が多少高くなりますが・・・。

結局は欲しい方を買うしかないと思います(購入するお金があればですが)。
    • 0

カローラのXEサルーンは、FF1300,FF1500,4WD1600,FF/4WD2000Dがあります。

で、FF1300ならキューブの方が良いでしょう。

FF1500なら、帰省での高速走行を重視するならカローラ、周囲の目を気にするなら
キューブの方が良いです。

4WD1600,FF/4WD2000Dだと、維持費の差を考えるとキューブをお勧めします。

また、知人からの購入は、購入後に故障などが起きると人間関係を壊す事が有るので、
この点でもキューブの方が良いと思いますよ。
    • 0

旧型キューブ(AZ10・Z10)が良いと思います。

大学生の方でしたら、カローラはちょっと? 旧型キューブは室内が車体のわりには広めですし、広島~大阪位でしたら問題ない距離だと思います。また、総費用(2年付き)50万円出せば、そこそこ良いキューブはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勝手ながらここで皆さんに一括してお礼させていただくことをお許し願います。かなりキューブのほうに傾いてはいたのですがやはりキューブにしたいと思います。皆さんから様々な意見や私が考えもしなかったことを書いていただいて非常に参考になりました。ありがとうございました。