プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダ及び、マツダの協力会社は、マツダの車だけでしか通勤したらいけない事になっているそうなのですが、
それなら トヨタ自動車及び、トヨタの協力会社は、トヨタの車だけでしか通勤したらいけない事になってますか?
また、日産自動車及び、日産の協力会社も 日産の車だけでした通勤したらいけない事になってますか?

A 回答 (9件)

だいぶ前に、トヨタ本社に勤めている人から聞いた話と、トヨタの販売会社に勤めている人から聞いた話では、特に明示的に禁止されているわけではないけど、雰囲気的にトヨタ車以外では通勤しにくいし、実際にそういう人は滅多に見かけないということでした。

ごくたまーに、新入社員とか中途採用社員ではいるそうです。
あと、自社の車なら社員割引で買えるので、わざわざ他社の車を買うメリットがない、ということもあるようです。
もう10年以上前に聞いた話なので、今はもっと増えてる可能性もありますね。(さすがに、このご時世に「禁止」方向に変わることはないかと。)
    • 0

どこも基本はそうです。

ガラス会社なんかですと、入れてはくれますが、建物からとーっても離れたところが指定されたりします。
    • 0

トヨタ自動車及び車体はトヨタ車しか駐車場に入れてもらえないのと、下請けは日産車以外であれば良いと下請けの友人から聞きましたね。

トヨタってエンジン開発能力無いのにエンブレムだけトヨタって笑える話でもあるけど豊田章雄が詐欺師である限り空飛ぶ寮生という本を書こうかとも思っていますが。
三菱はベンツでも駐車場乗り入れ可だったな!
    • 0

聞いた話だけれど、社員割引で4割引きで買えるので、他メーカーのクルマを買う気になれない、ということらしい。

有名な話しだと、本田宗一郎さんは他社のクルマを知らんと良いクルマは作れないと、他メーカーのクルマばかりに乗っていたはず。
    • 0

昔、ヤナセはなんでも自由でしたが、近年ヤナセの社員はみんなベンツに乗って通勤していますね。

ベンツも廉価モデル出すようになったからでしょうか。
    • 0

マツダも別に他社でも構わないことにはなってる

何よりOEMやってるなら他社なんて概念捨てないとおかしいし

とはいえトヨタのように自由ではないメーカーはあって他社車両通勤は駐車場が建物から遠くになるなんて事はいまだにある

自社自前ミニバン無いからOEMど販売してる元のメーカーの中古車買ってオーナメントを自社のモノに付け替えて通勤してる人もいる

人材派遣の工員は工場前バス停では降りてはいけないとか
どのランクの役職が決めたことかわからんけど無意味な自社愛
    • 0

強制ではないらしいけど、群馬の太田もスバルばかりだね。

• 0

通勤は聞いたことはないが

下請け会社、取引会社 みんなその会社の車に乗ってるよね。
罰ゲームのクラウンに乗ってる友人がいる。
    • 0

トヨタ、日産の社員は強制はされていません。

しかし、他社車種で通勤されている方が居るかは存じません。
    • 0