アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、転職で公共交通機関の無い所に転職する可能性があります。
片道の距離は、18㎞です。
そこで、値段の安くつく軽自動車を購入しようと思っていますが、
軽自動車で、片道18㎞を通勤できるでしょうか?
ちなみに 今現在、31年間車を運転していません。

A 回答 (32件中21~30件)

全然できると思いますよ。

全国の主要都市の平均移動速度は20km/hとなっていますので、18kmを走るのに1時間かかる。

田舎だと信号機の数が少ないので、30分くらいだと思います。
    • 0

あなたの年令、体調、能力次第でしょう。

• 0

20年以上前にはなりますが、平成6年式の軽自動車で、途中高速道路も利用しつつ片道50キロを通勤していました。

平成6年の軽自動車の方が今よりも格段性能がいい、ということであれば現代の軽自動車で片道18kmの通勤ができるかどうかはわかりませんが、たぶんその逆だと思うので大丈夫でしょう。
    • 0

どう言った所を走るかにもよるでしょうね。

ほぼ平坦な街道をってなら大丈夫でしょ。

ただペーパー歴が。
18で取得してても50近い訳でしょ?
私(50ちょい)は10年前から運転してませんが、今運転してみって言われてもしないでしょうね。(自転車は乗ってるよ)
特に通勤(その時間帯が渋滞しやすい)では。
視力も落ちてきて(更新には問題ない)視野もですし夜目も不安なので。
    • 1

車的には問題無いと思います。

良く言われるのが10㎞以内位の短い距離しか走らないような使い方はエンジンにとっては厳しい使い方(シビアコンディション)なんて言う位だから18㎞なんて丁度良い位だと思います。

問題は最後の2行。これにはおいそれと大丈夫とは言えないですね。

かなり心配です。
    • 2

余裕ですね

何なら私の妻は片道50kmの道のりを
ワゴンRで通勤していますので
    • 0

軽自動車として言えば18kmと言う距離は何ら問題は無いです。

問題は31年間車を運転していないと言う点であり、軽自動車だろうが普通自動車だろうが
長期間運転して居ない事で感覚が鈍っているかリセットされているとも思われますから、
何にしろ先に車の運転に慣れて安全に運転出来るよう再教習した方が良いでしょうね。
    • 0

田舎道なら30分くらいの運転でしょうか。

まったく問題ありません。

それ以上の距離を通勤で使用している人は、多く居ます。
経済的に且つ楽に通勤するなら、コンパクトカー(ヤリスとかフィット)
も検討すべきです。
毎日のガソリン代と消耗品を考えると軽自動車と差は小さいです。
どうしても軽自動車なら、ハイトワゴンやSUVタイプは避けること。
アルトとかの安価なモデルがおすすめ。
保険はしっかりと入ることは忘れずに。
    • 0

軽で十分ですよ 距離的には何の問題もありません。

ただ雪の多い地域で、ちょっとした峠越え等があると厳冬期は要注意です。
    • 1

18キロを軽自動車で通勤出来ると思いますよ。

私の知り合いは約30キロを軽自動車で通勤していますよ。
    • 0