プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと暗い相談です。

わたしは27歳の女です。
社会人5年目になります。

最初に地元の中小企業に入ったのですがそこはパワハラやいじめが酷く、常にピリピリした環境でした。
新人だったので常にお局に虐められ、なんとか耐えてきました。
仕事が好きだったので我慢できたのですが、体調を何度も崩したり、凄くしんどかったです。多分ストレスから来るものだったと思います。

そんな会社を昨年やめて、今はホワイト企業で働いており、周りもいじめをしてくる人は居らず、皆さん優しいです。だから凄くありがたいのですが、前の環境で少し病んでしまったのか?
たまに原因不明の体調不良になったり、生理が来なかったり、夜中に不安で寝れなかったりします。
今、すごくありがたい環境にいるはずなのに、急に逃げ出したくなってしまいます。

変なところに3年くらい居たせいでしょうか。
未だに人が怖いです。

少しずつ良くなっていくものでしょうか?
こうなったのは社会人になって初めてで、学生の時はわりと楽しくやれていたので、暗い人間になってしまったようで、、、

A 回答 (3件)

いじめをされる、ということはそれほどのことをした、ということです。

もっと頑張りましょう
    • 0

過去のご経験が、「人が怖い」という原因となっているのかもしれません。

以前の会社でお辛い想いをされたようで、心痛みます。今は働きやすい環境とのことで、良かったです。

私もかつて、仕事で辛い経験をしたことがあるのでお気持ちとてもよくわかります。しばらくは、過去の記憶に苛まれ、自分に自信が持てませんでした。

ですが、それでもいつか忘れられる時が必ずきます。記憶は、どんどん上書きされていくものですからね。ゆっくりと自分にとってプラスの上書きをしていこう、と思うことで、時間薬はさらにあなたを優しく癒してくれるように思いますよ。

今の職場で、無理のない範囲でどんどんお仕事に励まれるのが良いと思いますよ。また、プライベートでも楽しんでいただけたらと思います。様々なことに挑戦する楽しさは、過去に感じていた悲しみとか悔しさを上書きしてくれるように思うのです。

そうすることで、あなたもご自分を取り戻していかれると思います。心から、応援しています。
    • 0

トラウマだと思います。

私も以前の会社では上司がひどくて
仕事終わりに吐いたりしたことがあります。
2ヶ月で逃げたので今はすっかり忘れています。

質問者様にとって簡単に忘れられる出来事ではなかったのだと思いますよ。
焦らなくていいですよ。
だんだん記憶は薄くなっていくと思います。
    • 0