アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、大学生の者です。

大学生活を始めてから下宿しています。1人暮らしの楽さにすっかり慣れてしまいとても気楽です。

正直連絡がめんどくさいです。というか、家族がいた事すら忘れている事があります。別に家族が嫌いとか恨んでる訳ではないですが1人が良いです。

元々1人でいるのが好きな人間で、1人で買い物やご飯、旅行にも行ったりします。昔から1人が好きです。

友達とは連絡を取るのは好きだし、遊ぶ事もあります。また、恋人とも会ったりします。友達達と会うのは楽しみですが、家族はめんどくさいと思ってしまいます。携帯を開いて、友達かと思ったら家族から連絡来ていて、すごく不快です。

元々、家族嫌いとかはなかったですし、1人暮らし中何回も実家に帰ったりしましたが1人がいいなぁと思ってしまいます。とりあえず、大学卒業するまで何年かは家に帰らないでおこうと思います。安否確認の連絡がかなりくるのが不快ですが、適当に返信しといて就職したらまぁ一回ぐらい帰ろうかなと思うぐらいです。

自分なんでかは、わかりませんが1人が心地よく家族を忘れてしまう事があるのがびっくりです。私のmbtiがisfpだからこそ、1人の時間が大切なのはわかりますが家族に無関心になっているのは驚きです。というか、家族が気持ち悪いです。

何が原因だと思いますか?

A 回答 (5件)

家族とは理解し合えない、相性が悪い、何年も帰ってないやって人は今時珍しくはないです


 家族より自分で選んだ友人知人配偶者の方が理解し合えるとかよくある話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/25 23:10

解放感を満喫している最中に、心配して来るからでしょうね。


ありがた迷惑状態ですかね。
ただ、もう少ししたら、気持ちも変わりますよ。
とにかく、羽目の外しすぎには気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に迷惑はかけないにしようと思います。ありがとうございます、

お礼日時:2023/03/25 23:09

ご家族との関係まではご質問からは分かりませんでしたが、お一人が好きで居心地が良いのはとても良いですが世の中には最低限のの付き合いとか義理とかありますのでそれなりの繋がりは将来社会人になるなら尚更保っておくべきだと思います。


めんどくさい気持ちも分かります。正直、自分も子どもいますがいつまでも頼られっぱなしでなくて面倒くさいなんて言われた方がホッとするくらいかもしれません。

いずれ結婚したり子どもが出来たりした時にかけがえの無い関係だったりもすると思うので大事にしておいて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つながりは続けていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/25 23:08

原因というか、それが正常発達、成長です。



気持ち悪いというのはちょっと極端ですが、たぶんそれは、スマホがあって気軽に連絡が来てしまうからめんどくさい気持ちになってるせいです。

スマホが普及する前は、大学生が1人暮らししたらそんなに連絡などしないです。
自分の新しい生活に没頭するのが当然です。
小さな子供じゃあるまいし、いつまでも親とおしゃべりなどしません。
もちろん、人によるので、中にはホームシックに耐え切れず実家に帰る人もいますが、大多数はそんなことしません。

連絡とりたがるのは親の方です。
親は自分の「新しい生活」を始めたわけじゃないので、出て行った(失った)子供のことをいつも想うのです。
それは親の愛情なのでありがたいものではあります。
だから邪険に突き放せないし、けど、それだから内心めんどう、ウザいと感じられ、それが高じて気持ち悪いになったのでしょう。

スマホなんかあるから、人間関係がベッタリになり勝ちで、よくないのです。
あなたの気持ちは全然正常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正常だとわかりよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/25 23:00

電気もガスも要らず、水は井戸から、食物は田畑からで自給自足されて一人と言われたとしても、そこまで一人の楽しさを満喫できるまでに育てられ親や学校の先生などに感謝や気遣う気持ちは必要だと思います。

今は元気なのでしょうが、病気になれば、家族や病院にお世話になるわけですし、万一お金の問題に直面したら、最後に助けてもらえるのは家族です。結局のところ、人は一人では生きていけないんです。そういう方々とのつながりを持っておく事は大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つながりは断たないようにします。

お礼日時:2023/03/25 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A