アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に会うのが面倒と感じるんですが、何故なんでしょうか。
親には感謝してますし、優しいんですが会いたいと思えないんです。
実家はかなり離れていて簡単に会いに行ける距離ではないですが、実家が恋しくなる事も寂しく感じることもないです。
私は反抗期はなく、軽く言い合いをした事はある程度なのに何故こんなに会いたくないと思うのか不思議です。どうしたら家族に会いたい、実家に帰りたいと思えるんでしょうか。
休みの日に家に帰ってこいと言われたんですが、行きたくなさすぎて返事をしていません。今回は今のご時世なので言い訳をして帰省しないで済むんですけど、治った時にどう断ればいいのか、頭から離れません。

A 回答 (7件)

僕も全く同じですよ。


「外せない予定(仕事でも)があってちょっと帰れない」で回避したらよいかと思います。いつか気が向いたときにやっつけ仕事な感じで一瞬でも帰省できれば十分じゃないでしょうか。

僕も家族には感謝していますが、会ったり電話したりする気に全くなりません。もともと家族間は希薄です。大学進学と同時に親元を離れたのですが、電話も帰省もしない状態が気づけば3年くらい経っています。周りの人たちはよく帰省してたのですが、意味が分かりませんでしたね。
僕は器用で何でも一人で出来、出来ないことがありません(上手い下手は別です)。自立心が人一倍強いのだと思います。困ったことがあっても自分の問題は自力で解決するのが当たり前と考えています。他人はもちろん、家族にも依存なんてしたくないです。質問者様も同じように自立心が高いのでは?と感じました。
結婚し子供が産まれ10年たった今では、たまに孫と触れ合わせないとな。と半義務感で電話や年1回くらい帰省しています。今は父が倒れ、母に同居したいから帰ってこいと言われ何と断ればよいか悩んでいるところです。

結婚や出産が期の場合が多いですが、そろそろ帰省しないとだなーという義務感を感じるタイミングが来るかと思うので、その時までのんびり自分のペースで良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

今がとても充実しているからじゃないでしょうか。


なのでわざわざ時間とお金かけて実家に帰るのが面倒くさい。
その時間とお金があればアレやコレが出来るしな〜って思っちゃう。

後はあなたも親もまだ若いし健康なんじゃないかな。
いつかいなくなると分かってはいるけどまだ実感はない。
「またそのうちね」がこれからも沢山あると思っている。
だから焦りがないんでしょう。

>行きたくなさすぎて返事をしていません
返事はしてあげて下さい(笑)
無視は一番傷つけるし、後悔します。
「毎日楽しく忙しくしてる」と話をしてあげて、
年一回くらいは顔を見せに行ってあげましょう。
きっと何十年後かに、
「あの頃は面倒くさいって思ってたけど、しててよかった」
って思えますよ。
    • good
    • 0

ご両親はお若いんですよね?病気もされてなくてそれ程感謝しているけど心配になる事はない。



逆に実家に戻ると、いろいろ煩く言われるって事ですよね。面倒くさいんですよね。
でも親が病気になったりするの見ると、帰って様子見てみないとって思うものです。親が子供に会いたいという気持ちも少し年齢を経るとわかってくると思います。

電話や贈り物したり、3ヶ月に一回くらい連絡してあげた方が良いです。歳とると短期になったりせっかちになる人も増える感じがあります。
定期的に連絡するとご両親も安心されると思います。
    • good
    • 0

自立心が強いからでは無いでしょうか?


家族が家にいる時と、いない時では
どちらが居心地が良いと感じますか?

また、実家に帰りたくないなら
電話するだけでも良いと思いますよ。
    • good
    • 1

帰りたいではなく、なんで帰りたく無いのか?


嫌な事がある感じがしますが違うのですかね?

親の料理が食べたいとか元気な姿を見せたいとかそう言うのがあったりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配してくる所が鬱陶しいと思うのが嫌なことです。
連絡はたまにとっていて元気なのは向こうも分かっているので、顔を見せたいとは思わないです。

お礼日時:2021/09/26 20:56

早い話しが面倒くさいだけやろ!

    • good
    • 0

何故会いたくないんですか?


親に会いたくないのか?実家に帰りたくないのか?思い出してみませんか?

子供の頃、親は何をしてくれた事が嬉しかったですか?悲しかった事はなんですか?

実家に帰りたくないんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故会いたくないのか分かりません。
昔のことを思い出しても帰りたいとはならないです

お礼日時:2021/09/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています