アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフで写真撮ろうと思ったんですけどフラッシュなしだとぼやけてしまいます( ; ; )
何かいい設定ご存知ないでしょうか

A 回答 (10件)

手ぶれか被写体ブレしているのでは?

カメラは光のないところでは撮れないですよ?何を撮っているのか書いてませんが、薄暗いところで撮っているのが原因では?
例えば一般家庭の天井照明一灯だけで、激しく動く子供を撮ろうとしても無理。スローシャッターになってブレブレになります。人間の目には明るく見えていても、脳内補正がかかっているだけで、カメラで見ると暗いんですよ。

対策としては、フラッシュを焚くか、三脚を使うか。上記事例なら、天井照明以外にバッテリー式のなるべく明るいLED照明を部屋の4隅に配置するか。
またはカメラの仕様が許すなら、ISO6400などの高感度に設定するか(ただしノイズは増えます)。
動く子供なら、シャッター速度1/250とか1/500秒以上の高速シャッターににならないとブレますよ。そのシャッター速度に耐えるだけの照明が必要です。
    • 0

フラッシュを使わないと、シャッター速度が遅くて手振れか被写体ブレかどちらか、あるいは両方でぼやけるのだろうと思うけど、、、

何使っているのかも分からないし、現在の設定がどうなっているかも分からないので、修正できそうなところを修正して頂く感じになります。

原因が手振れであれば、三脚を使う事で解決出来ます。カメラを固定するので、手振れとは無縁になります。

被写体ブレ、あるいは被写体ブレと手ブレの相乗効果が起きている場合は、シャッター速度を速くすることで対応します。絞りを開放にする、ISO感度を高くするなどで、シャッター速度が速くなるように仕向けます。使っているモードにより、対処の方法は変わります。

以上はピンボケでは無く、ブレが原因でぼやけていると装丁したときの話しです。フラッシュがAF補助光を兼ねている機種もあるので、ピンボケであるなら別の対策が必要です。AFが効かない暗さと言うことになるので、MFでピント合わせする必要が出てきますね。
    • 0

たくさん撮れば

きれいに撮れることもある

カメラを固定する
三脚なり置くなり
セルフタイマーを使う
長時間露光

絞り開放
感度上げる
は一理あるけど
ピントエリアが狭くなったり
画像が荒れたりのデメリットもある

フラッシュありで
きれいな映像を撮る
という技法もあるので
一眼使うなら勉強してみる
    • 0

高感度のフィルムを使う

絞りを開ける
シャッタースピードを早める
明るいレンズを使う

これでクリアできる場合もある
    • 0

夜景撮影の時は、三脚が必要になります。

夜は、光があまり入ってこないので、シャッタースピードが遅くなります。
多くの光を取り込む為にシャッタースピードを遅くするわけですから
手振れが起こると、当然ですがブレます。
1眼カメラでも、ボディ内手振れ補正+レンズ手振れ補正が付いてる
手振れ補正が強力なカメラだと、三脚なしでも綺麗にブレなく撮れるカメラがあります。

基本は、三脚使って撮影する事ですね。
もしくは、iso感度上げて、シャッタースピード上げたらいいけど
iso上げすぎるとノイズでるので、どこまで上げるかにもよるけどね。
まさかオート撮影してます?
    • 0

シャッタースピード優先で、1/60手振れを阻止できれば1/30・1/15でも写せる

感度をアップしたら(100→800など)シャッタスピードは速くなります

フィルムの場合には、現像に出すときに事情を説明してください
デジタルの場合には、画像補正で明るさ等を調整しましょう
    • 0

三脚を利用すればよい。

手ぶれすることはありませんから。
まぁ、写体が動いてしまえばダメですけどもね。

そうすれば、ISOの感度をあげるしかない
    • 0

素人ですが・・・。

暗いところでの撮影だと、シャッタースピードが遅くなって、ぶれた写真になりがち。
三脚を使うとか、ISO感度を大きくするなどの対応方法があると思います。
    • 0

堅牢な三脚、

あるいは、
圧倒的な光源。
    • 0

フラッシュ無しだとぼやけるってことは手振れですね。

手振れしないように三脚に固定するとか、撮像版をマニュアルで高感度に設定するとか、明るいところで撮るなどですね。

三脚が使えないときは横の柱など、固定されているものに支持されるようにして撮ってください。
    • 0