アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで三脚は使ったことが無く、いろいろ探している最中なのですがどれが適しているか考えるにあたって、わからないことがありまして・・
大きい物や重い物ですと撮影がメインじゃないときは躊躇してしまいそうですし・・軽いものですと撮影時の安定感が不安ですし・・というところで迷っています。
本当なら2パターン用意出来れば良いのでしょうが・・今のところ携帯性の良い方を選ぶつもりでいます。

そこで、最大耐荷重について質問なのですが・・
例えば、最大耐荷重:5kg・・となっていた場合。
雲台の上に乗せる機材の重量と考えていいのでしょうか?
というのは、今考えている三脚にはセンターポール?の下にフックがついていまして・・そこにバッグなどを掛けた場合、その重さも5kgの中に含まれるのかな・・という疑問です。

それから、最大耐荷重:5kg・・というのはエレベーター?を一番上に上げた状態??・・だとしたら、下げた状態ですともうちょっと大丈夫なのかな?

そもそも、最大耐荷重を超えたらどうなるのかな???
倒れやすい?
揺れ(ブレ)やすい?
それとも・・

それと、センターにバックをぶら下げた場合足が当たって揺れたりしそうなんですが・・実際にはどうなんでしょう?
やはりストーンバックなどを用意しておいた方が良いのでしょうか?

なんか思った疑問を全部書いてしまいましたが・・すいません・・
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最大耐荷重は「安全のために、記載の重量以上のものを載せたとき、メーカーとして責任がとれない」というもの。

エレベーターの高さなどは関係ないし、ブレないことを保証するモノでもない。

倒れやすいかどうかは設置条件により大きく異なる。これも耐荷重とはあまり関係ない。5キロの塊をのせた場合と総重量5キロの長尺レンズを使用した場合とでは重心が異なるので重心から外れたところで固定すればバランスが悪くなり倒れやすい。

頑丈であってもカーボン製のように軽い三脚を使用し、立っているのがやっとの様な強風の時にストーンバックを使用して安定性を保つモノ。重く重心の低いモノは安定性も高いですよね?

実際の使用では耐荷重を超える機材をのせても問題になることはあまり感じないが、超望遠を取り付けた場合はカメラが不安定になりシャッターの振動でブレやすくなるとは思う。また、カメラに手を添えていないと倒れやすいのも事実。この場合は重心の撮り方も関係してくると思う。そういう時は三脚2本か三脚+一脚でカメラの三脚穴とレンズの三脚座を利用して安定性を保つよう工夫する。
    • good
    • 0

最大耐荷重:5kgとあった場合、5kgを越えるといきなり倒れてしまう


とか、エレベータや足が止まらない、なんてことはないです。
逆に5kgまでのカメラなら「絶対に動かない」なんてこともありません。

実際、ウチにはベルボンのCX-440がありますが、こいつにNikonF3+
300mmF4.5という組み合わせだと重量オーバーですが、1/60程度まで
なら安心して使えます。また逆にF3+135mmF3.5なら制限内ですが、
この組み合わせのバルブ撮影は厳しいので、より重い三脚の出番です。
http://www.velbon.com/jp/catalog/cx/cx440.html

要は、「どの程度の重さまでまでなら"それなりに"安定するか」の目安
と思ったほうが良いでしょう。

なお、三脚に荷物をぶら下げるのは、むしろ安定しませんので私はお勧め
しません。ストーンバックもカーボン三脚などでどうしようもない場合は
意味があるかもしれませんが、それなりの重量がある三脚ではむしろ不要
だと思います。つか、強風下での撮影の場合、三脚は微振動を起すことが
あるので、むしろ手持ちの方が安定したりしますよ。
    • good
    • 0

三脚を使った撮影の目的はなんでしょうか?


記念写真程度、比較的短いレンズでシャッター速度も上げられるのでしたら、強度の弱い軽い三脚でもつかえます。また、手ぶを多少減らすためシャッターチャンスを待つために補助的に三脚を使うのでしたらこれも軽いものでも大丈夫です。

ですが、風景写真などで低速シャッターが必要なために写すのでしたらこれはしっかりしたものが必要です。耐荷重よりもぶれがでないような強度が必要です。特に1秒以上のシャッターが必要なら相当しっかりしたものでないと使い物になりません。


知人の三脚(これも一眼レフに耐えるものですが)で重めのカメラとレンズで写そうとしたら低速シャッターではとてもつかえそうにありませんでした。ただ、やや遅めのシャッターで写すならこれでも使えるとは
思いましたが・・・。
    • good
    • 0

>雲台の上に乗せる機材の重量と考えていいのでしょうか?


というのは、今考えている三脚にはセンターポール?の下にフックがついていまして・・そこにバッグなどを掛けた場合、その重さも5kgの中に含まれるのかな・・という疑問です。

撮影機材をセンターポールを伸ばさない状態でのせた時の最大重量でしょう。これを超えると、撮影時にブレが多発したり、長時間使っているとガタが出たりするよというメーカーの注意みたいなものと理解してよろしいかと。

>そもそも、最大耐荷重を超えたらどうなるのかな???
倒れやすい?
揺れ(ブレ)やすい?
それとも・・

水平な地面に三脚を立てて、重心がセンターポールにあるならば、その程度で倒れることは、まずありません。しかし、その状態でも突風が吹いたりするなら倒れることも出てくるでしょう。もちろん、ぶれやすくなります。

>それと、センターにバックをぶら下げた場合足が当たって揺れたりしそうなんですが・・実際にはどうなんでしょう?
やはりストーンバックなどを用意しておいた方が良いのでしょうか?

荷物がぶらぶらするような状態で撮影するのは、実際にやってみればわかりますけど、ファインダー像が揺れてピントを合わせられません。ストーンバッグのような、足の低い位置にウエイトを固定できるようなものか、フックを使うならば荷物を地面においてフックに引っかけるような状態で使うことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!