アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフでの撮影で三脚を使用する際、オートフォーカスで被写体のピント合わせたいところが必ずしもAF点エリアがあるとは限りません。
フレームを決めてからアングルをあまり動かしたくないです。

何かいい方法やオートフォーカスに適したいい雲台などご存知でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 風景撮影や物撮影は問題ありませんが、人物撮影の場合はワンシャッターごとに人物が動くので正確にピントを合わせようとするとワンシャッターごとにアングルをズラして合わせての繰り返しになります。手持ち撮影だと問題ありませんが、三脚固定だと繰り返しが大変です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/01 18:33
  • どう思う?

    風景撮影や物撮影は問題ありませんが、人物撮影の場合はワンシャッターごとに人物が動くので正確にピントを合わせようとするとワンシャッターごとにアングルをズラして合わせての繰り返しになります。手持ち撮影だと問題ありませんが、三脚固定だと繰り返しが大変です。

      補足日時:2017/02/01 18:35

A 回答 (8件)

三脚固定でご希望の撮影は



この機会にタッチシャッター方式を導入を

当然ライブビュー撮影はミラーなしでないと

ハイテク化できません

ファインダーであらゆる調整後の見ているままが

撮影結果なのですから
    • good
    • 0

思うのですが


雲台だと機能的に問題を解決できない気がするのでいっそ考え方を変えて 一脚などではダメなのでしょうか?
それかどうせ三脚を使って固定してるならファインダーにこだわらなくても液晶でMF合わせのほうが手っ取り早い気がします。
自分はだいぶ老眼も進んできてるので HAKUBA 液晶モニタールーペ 3× DML-01 などを使ってます。3倍表示なのでピントは合わせやすいです。また、首から下げるタイプなのでファインダーをのぞきたい時にも邪魔になりませんし。風景でピントを追い込むときには重宝してます。

雲台としてはビデオ雲台やらを利用って感じもありますが根本的には解決しないし、MFで枚数撮った方が安価で遥かに効率も良いと思います。
    • good
    • 2

補足コメント了解。



機材は?
質問のような場合、マット面によるMFがベスト。
ただ、これができるのはフルサイズ機とF2.8ズームや単焦点レンズの組み合わせ。
エントリーモデル機にキットズームレンズだと、精度の高いMFは困難。

手持ち撮影が可能なら、被写体に近いAFフレーム選択、合焦後AFロックを掛け、構図を微調整する程度ならコサイン誤差も実用上無視できる範囲。

三脚を使う場合、自由雲台をロックせず、カメラを抱え込むスタイルだと構図の修正も遣り易いと思います。
ワンバンド。パン・チルトは問題なくても、斜めの移動はスムーズとは言えません。
    • good
    • 1

補足読むと、要は雲台が使いにくいってことですかね。


このようなワンハンドルの雲台使えばちょっとは楽にできるのではないですかね。
http://www.slik.co.jp/panheads/freeturn/49067522 …
    • good
    • 1

カメラによっては


AFエリアの変更
AFタイプの変更
AF後の手動修正
など出来る物もある。今一度マニュアルを
一番良いのはMFがいい
    • good
    • 0

>フレームを決めてからアングルをあまり動かしたくないです。



何故?
AF精度が一番良いのは中央AFフレーム。AFとAEは別々に決める事もできます。(親指AFなど)
ただし、中央AFフレームで合焦後にAFロックを掛けてカメラを振るとコサイン誤差が生じるのでケース&ケース。
どうしても、フレーミング優先AFならライブビューAFを使う手もあり。

雲台は、3Way雲台と自由雲台があります。
どちらも一長一短。シチュエーションで変わると思います。

補足説明が必要ならどうぞ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マニュアルでフォーカシングすれば良いのでは?


アングルを動かさずにフォーカシングポイント以外にオートフォーカスはできないです。
あるいは被写界深度を充分深くしておくか。
    • good
    • 1

三脚使用ならばリモートスイッチを使ってみては如何ですか。


銀塩カメラでレリーズを使うのと同様に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!