プロが教えるわが家の防犯対策術!

canonの白レンズなのですが今日使ったら画像にあるような回る部分(?)カメラを支えることができるこの取っ手みたいなものが外れて不安定になってしまいました。これってもう直せませんか…?

「canonの白レンズなのですが今日使った」の質問画像

A 回答 (5件)

手持ち撮影では、邪魔になる三脚座は通常外します。

三脚座が必要な時は、三脚使用時。カメラの三脚穴だと、前のめりになるのでマウントに無理な負荷が掛かります。
三脚座のメリットは、レンズ光軸をずらさず速やかに縦横が切り変えできる事。
三脚にもセンターポールに荷重の中心がくるので、ブレ難くなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!私は手持ちしかしないのでなくても大丈夫そうですね…!参考になります。ありがとうございます。

訂正

三脚座の型番は、A(W)です。
AⅡ(W)との互換性は確認していませんので、メーカーにお問い合わせ願います。
    • 0

質問のパーツを「リング式三脚座」と云い、型番は、AⅡ(W)です。

レンズの型番は、
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef356.h …
人工結晶の蛍石を使っているので、Lレンズの中でもイチニを争う描写性能と抜けの良いレンズです。

ちなみに、三脚座のつまみは、・のマークの位置に回してロックとロック解除。
つまみを引っ張って三脚座着脱です。

で、画像を拝見するに、つまみに内蔵されたスプリングが折れたものと推測されます。
よって、修理するか買い替えで考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
ちなみにわたしがつかってるのは70-200F2.8ISなのですが、この三脚座というものは撮影の時なければいけないものなのでしょうか?(カメラ初心者ですみません)

No.1の回答者です。

位置は決まっていますよ。
クランプは三脚を取り付けるための部品です。
ですので、三脚の取付部は、カメラ本体に取り付けたときに真下に来ます。
機能上、他の角度では着かないですよ。

ではでは!
    • 0

こんにちは。

組み立てて作られているものですから、必ず直せますよ。

写真の中のネジで、上から2番目と一番下のネジは出っ張っていますよね?
その出っ張りと一致するように、リング内側にも切り欠きがあるはずです。
一致させてから、写真の一番右側までずらしてください。
それで収まります。

それと、この外れかかった部品は三脚用のクランプなのですが、
左上に写っているツマミでリングを締め付けて固定するようになっています。
外れた原因はこのツマミの緩め過ぎだと思いますので、
次回からは加減して緩めるように為さってみてください。
※グラグラまで緩めなくても機能する部品です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。これは合わせる位置は決まっているのでしょうか?なかなか全部ピッタリとはまらないのですが…
原因は確実にそれなので気をつけます。