プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分なりに検索したのですが、私の欲しい回答が見つからなかったので質問させて下さい。


私はニコンのD80の一眼レフカメラを使っています。
先日、三脚で撮影しようと思い、カメラを縦にセットしました。
ですがレンズの重さのせいか、カメラが地面を向いてしまい上手く撮影できませんでした。
普段は人物を撮るによく縦で撮影しますので、三脚でも上手く縦で撮りたいと思っています。
なのでカメラを上手く縦でも固定できる方法はないでしょうか?
ちなみに三脚はSLIKのU-7700を使用しています。


解決方法をご存知な方、どうか教えて下さい!!

A 回答 (7件)

私は縦位置撮影時にはこれを使っています。


エツミ社製の「縦位置L型ブラケット」という製品です。
他社製でもっと高価なものもありますが、これで充分です。
市販価格で2000円前後です。
ただ、素のままでは使いにくい部分があって、
長さを短くしたりネジ穴を追加するなどの加工をしていますが
神経質にならなければ無加工で充分に使えます。

一つだけ「これだけはしたほうがいい」という箇所は
雲台に付けた底辺の部分に厚さ5~10ミリの市販の緩衝材をつけることです。
画像左端の雲台上の黒いものがそれです。
こうしておけばそこにカメラを密着させられますから
底辺と底ネジ(この状態では壁ネジ)の2箇所でカメラを支えますので
重いレンズをつけてもカメラがオジギすることはありません。
もちろん、1点で支える不安定さからくるブレの抑制にも効果があります。
両面テープで貼るだけですから素人にもできます。

見本画像にはD80と50ミリマクロをつけましたが
普段はD3と85ミリマクロで商品撮影に使っています。

が、他の回答にもあるように、そもそも三脚が貧弱だと思います。
この作例はベルボン社の自由雲台を使ってありますが
D80fでもこれくらいの雲台と、それを支えられる三脚が必要です。

雲台も、こうした「自由雲台」のほうが便利です。
お使いの三脚は「3ウェイ」の雲台ですが
それは前後・左右・回転を別々に操作しますが
自由雲台は一つのロックでカメラを全方向に動かせます。
レバーひとつで固定できて、レバーを緩めた状態でも使えます。
今お使いの三脚では雲台部分が交換できないかもしれませんし
そもそも、少々貧弱ですから
次に買い換える時にはその辺りも検討してください。
「三脚で撮影時、一眼レフカメラを縦に上手く」の回答画像7
    • good
    • 0

使用しているレンズに三脚座はついていないのですか?三脚座を使用すればレンズ+三脚の重量がそれなりにあって華奢な三脚でもカメラが地面を向く事はありません。



三脚座がない望遠レンズを使用している場合でも「望遠ブラケット」という悪させリーを使用すれば解決するでしょう。
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/49 …
これだと縦位置は無理か…

もっと大型の雲台に交換するしかないですね。その為にはU-7700では華奢すぎます。
    • good
    • 0

カメラが地面を向いてしまう原因がカメラ取り付け部の固定強度にあるのか、雲台可動部の固定強度にあるのか質問文からでは判然としませんが…。



やはり三脚のグレードアップが必要なのではないかと思います。
    • good
    • 0

パーン棒が前向きになるよに取り付設置して下さい、レンズの重さで


下を向こうとする方向がネジが締まる向きなので止まります。
    • good
    • 0

他の方と同じ、三脚がダメダメ・・・。


重量ベースで、

  カメラ+レンズ=三脚

となるくらいでないと、安定した撮影はできないですね。>>経験上
    • good
    • 0

三脚がダメなのでは?


あまり安い三脚だと、力をいれてしっかりレバーを絞めないと固定できないなんて事があります。雲台がダメなんです。
せめて雲台を交換できればいいんですが、安い三脚だとそれが出来ないので・・・

次に買う時は、もっといいやつを買いましょう。
良いやつは、あまり力をいれずともレバーをちょっと捻れば固定ができます。
    • good
    • 0

お使いのレンズは?



一応、縦位置で使えるL型のアングルや、レンズの光軸を変えずにカメラを回転できるアクセサーリーが有るには有りますが、強度や使い勝手は良く有りません。
基本的には、三脚の強度不足だと思います。D80なら、最低でも、軽量合金で、今の三脚の倍、カーボンでも1.8Kgは欲しいところです。
私的には、最低限カメラ本体の半額ぐらいは、三脚にもお金を掛けて欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!