プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
キヤノンのEOS 5Dに、SIGMA70-200mm F2.8やEF300mm F4L(ISなし)を主に使用しています。
これらのレンズを三脚に据える場合、三脚座を使うべきか、カメラ本体のねじ穴を使用すべきかで悩んでいます。
三脚座を使用したほうが、カメラ、レンズ、三脚ともに無理な力が加わらず安心なのですが、三脚座を使用するとやじろべえのようにカメラが揺れるため良くないという話を聞きます。
カメラ本体のねじ穴を使うと、レンズが結構重いだけにカメラのねじが傷んだり、レンズが根元から折れてしまうのではないかと心配になります。
以前、少し風の強い日に屋外で三脚を使い、三脚座のあるなしを比較したところ、確かに三脚座なしのほうがぶれは少ない結果となりました。ですが先述のような心配もあります。
皆様は三脚座、使用されていらっしゃいますか?また、ぶれを少なくできるようなアイテムや工夫などがありましたらご教授いただければ幸いです。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私もNo3,4さんと同意見です。

実際、レンズの根元が折れてしまったケースも有るようです。

それと、三脚座を使うメリットは、レンズの光軸をずらす事なく、瞬時に縦横の切り替えが出来る事と、縦位置でも三脚の中心部に重心を置ける事です。
確かに、やじろべいの原理でブレ易いと言う話も一理あるかとは思いますが、その程度でブレるようでは、明らかに強度不足です。とは言え重い三脚はフットワークにも影響します。ストーンバックやセンターポールにフックを付けてカメラバックを吊るす(風の強い時はNG)、スローシャッターでない場合は、レンズ上から押し気味に手を添えるなどの工夫で、三脚の強度不足を補う事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>レンズの根元が折れてしまったケースも有るようです
折れることもあるのですね。今後は必ず三脚座を使用するようにしなければ…。
ぶれを少なくする色々なテクニック、たいへん参考になりました。ストーンバッグなども積極的に活用してみたいと思います。

こんにちは。

レンズに三脚座が付いている物は三脚座を使用した方が
良いです。

ブレが出やすいなら、三脚に重りをぶら下げるとかで
回避しないでしょうか?
三脚の剛性がカメラの重さに負けている
って事は無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり三脚座は使用した方が良いですよね。
三脚におもりをぶら下げる、その手もありましたね。確か、三脚にストーンバッグが付属していました。
>三脚の剛性がカメラの重さに負けているって事は無いですか?
中型のカーボン3段三脚を使用していますので、おそらく大丈夫だとは思うのですが…、風の強い日や長時間露光の場合などはさらに重いものも必要かもしれません。

重いレンズで本体の三脚穴を使うのは、やはり故障の元です。

ブレるのは、三脚座が重心の中央に来てしまっている場合ですが、
三脚座でも最近のものは位置が工夫されていて
装着した時に意図的に重心が外れるようになっているものもあります。
そうでない(やじろべえになってしまう)場合には
メーカーによってはスライドアダプターが発売されている場合もあります。
それもなければ自作です。私はそうしています。
DIY店を探せば代用できる物が多くあります。

三脚を2本使用する場合もありますが、
操作性の面から言うとあまりお薦めできません。
    • 0
この回答へのお礼

重心をずらせば良いというご意見、参考にさせていただきます。
また、スライドアダプターも検討してみたいと思います。

少し手間は掛かりますが、三脚にカメラ本体を、レンズの三脚座に一脚を取り付ける方法は効果があります。

• 0
この回答へのお礼

三脚+一脚、効果があるとのことでたいへん参考になりました。ぜひ試してみたいと思います。

・レンズの三脚座に三脚をつける

・ブレ止めとして、カメラの三脚穴に一脚(もしくは小型の三脚)をつけて、カメラ側を支える
という手もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

三脚+一脚とは、思いつきませんでした。
カメラを主に固定して撮る場合には効果がありそうですね。