アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SLIK エイブル 400 DX-LE 
が、頑丈で値段もお安いのでいいかなと思います。
人気では
SLIK プロ 330 DXII
が上なのですが、ちょっと弱そうに思います。
お勧めをお教えください
予算は、価格COMで1万円ぐらいまでです。

A 回答 (5件)

>人気では


SLIK プロ 330 DXII
が上なのですが、ちょっと弱そうに思います。

まさに質問者さんの見立て通りです。
ポイントはパイプ径。

プロ 330 DXIIはパイプ径23.4mm
エイブル 400 DX-LEはパイプ径27mm

パイプ径が27mm以上の三脚はSLIKの中でも上級機種と言えます。
つまりエイブル 400 DX-LEは1万円強のお値段で上級機種と同じ剛性を持っているので大変お買い得だと思います。
その代り、全高が低かったり、重量が重かったりと割り切らなければいけない点はありますが、最初の一台としてはちょうど良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:15

我ながらアマノジャク (非凡・非常識) な考え方とは思うのですが、私は質問者さんの好みで構わないと回答します。



私は三脚を使いたくなるようなシーンでも、可能な限り樹や岩にカメラを押しつけるようにして三脚なしで済ませています。

私も SLIK 814 (カーボン) と ETSUMI AV4 (ビデオ三脚) という三脚を持っていたのですが、SLIK の方は売却しました。・・・理由は重くて持って行くのが面倒だから(笑)。

リバース・リング・アダプターを使って像倍比 9:1 というとてつもない屋内マクロ撮影を試した時、三脚に重石を乗せて紐で縛った上にミラー・アップしてリモコン撮影したにもかかわらずブレが出て、満足の行く画像を得られるまで何十回も撮影した経験から、三脚に多くの信頼を寄せる気がなくなりました。

ANo.2 kuma-gorou さんが御指摘の通り「三脚にもボディーと同じぐらい投資しなければ三脚を信頼することはできないな」と思ったものですが、何しろ高価で重い(笑)・・・。

・・・で、結論は 1800mm まで持ち上げることができて、なおかつ SLIK よりも軽量で安価な ETSUMI のビデオ三脚を残して SLIK は売却・・・普段は上記のように可能な限り三脚を使わないようにし・・・風の強い日に KENKO f500mm Mirror Lens を付けて三脚を使わざるを得ない場合は三脚に付けたカメラを抑え込むようにする「人間三脚補助付姿勢(笑)」や「人間風除け」手法を駆使するようにしました。

この手法で f500mm Lens で 20m 先の桜の花弁を狙うなどという馬鹿なこと(笑)をしても何とかなっていますので、f200m 級ダブル・スーム・キットぐらいならば問題ないと思いますし、プロ・カメラマンでもない限りは金銭的な無理はせずにその人の好みの機材を購入した方が良く、節約して捻出したお金でレンズを増やしたりリングやアダプターを買って楽しみを増やした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/16 21:12

三脚は一生物です。


カメラは頻繁に買い換えてもしっかりした三脚は長く使う事が出来ます。
ですからもう少し予算を掛けて下さい、予算が限られるなら中古という選択もあります。
エレベーターを使わない状態で、カメラが目の高さに来る大きさの物を選んで下さい。
しかも出来れば3段がいいです、段数が多くなるほどたわみが多くなります。
    
私は古いモデルですがベルボンのカルマーニュ630をヤフオクで10,000円で購入しました。
動きさえスムーズであれば中古でも充分です、むしろカメラの中古よりリスクはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、カメラが中古だから
三脚も中古という手段もありますね。
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/16 21:13

プロ 330 DXIIなら、絶対にエイブル 400 DX-LEでしょう。


でも、ちょっと丈が足りないんじゃないですか?
せめて、センターポールを使わない状態で160cm(雲台込み)は必要だと思いますよ。
※エイブル 400 DX-LEは127cm

何故なら、いつもフラットな場所とは限りません。取分けネイチャー派なら不整形地でもセンターポールは垂直に立つよう脚で調整します。

私は、常に三脚にもボディーと同じだけお金を掛けてくださいと言っています。
勿論、三脚も用途次第、3本ぐらい持っておいて、使い分けるならその中の1本としてなら買っておいても良いと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高さは重要ですね。
ですが、高くしたときの安定を求めると
とんでもないヘビーな三脚になりますよね・・・

お礼日時:2011/04/16 21:15

この価格帯なら、エイブル400のほうが安心ですね。



以前、コンパクトさ重視でプロ340DXを使用していましたが、特に400mmクラスの望遠レンズではアンバランスでした。その後中型の三脚に替えましたが、やはりできるだけしっかりしたものを選びたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり頑丈なものを探します。

お礼日時:2011/04/16 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!